審判免許

今週日曜日は、リーグの審判担当日です。


リーグ戦のメンバーを集めるのより、審判員の確保が困難です。


多分、どこのチームもそうだと思いますが。


最近、審判の資質の向上とかで、3級審判員の免許をとるのが難しくなりました。


以前は、1日だけ講習に参加すればよかったのですが、今はペーパー試験、実地試験等、2日~3日の講習を受けなければならなくなりました。


2017年には、国体とかもあって、審判員の数が足りないと言っているのに、このような状況でいいのかなーって思います。2級を増やすには、まず3級を増やさないといけないのに。


3級までは、とりあえず免許を与え、各リーグ等で育てていくという方法でもいいのになーって思います。いまどき、土日で2日~3日も指定する日に参加できる人ってあまりいないような気がします。やる気のある人は、ほっといても勉強しますしね。


協会にはご一考いただきたいな。なんてえらそうに言ってみましたが、たわごとです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。