惨敗!

ちょうど一年前に参加したワールドワイドセールスミーティング。

今年も開催され、出席した。

一年前は英語がちんぷんかんぷんで凄ーい挫折感満載で終了した。

 

少し遅れて全体会議に参加、7月に行った台湾販社のメンバーが

遠くの席だったけど久しぶりと会釈で合図してくれ嬉しかった。

 

8月に行った上海/深圳/北京のメンバーも同様に愛想よくしてくれた。

久しぶりのシンガポールメンバーも中国メンバーと世間話中に中国語で入ってきて交流。

 

ここまでは順調。

 

問題はユーロ販社とアメリカ販社。

 

ユーロチームはドイツ人、言っても英語は第二言語でネイティブではない。

資料を見ながら状況把握しているので順調にえいごを理解も

終了後に彼らが私の所に来て挨拶。

自分の立場や担当区域は説明できたが、相手の言ってる英語が・・・3割程度・・適当に笑顔と簡単な会話で。

 

最悪はアメリカチーム。

戦略や状況は資料で理解したが、ネイティブの英語が一年前と同様に全くリベンジできず。

ネイティブ以外の仕事面はある程度出来たので成長したけど・・・アメリカ人は厳しい。

 

来年のミーティング終了後にこのブログ見てどれくらい成長したのか見てみよう。

来年の私、何とか頑張って。

 

しかしこのミーティング、いくら世界中から集まっているとは言っても

外国人は殆どがネイティブに近いくらい日本語が上手なんだから

日本語でやればいいのにといつも思ってしまう。

何故か同僚同士もみんなに分かるように英語で話すなんてアンビリバボー。

日本語だけでやるねって言ってから日本人同士で話すも

他の外国人も理解しているので合いの手を入れてくる。

来年からは日本語でしてくれるといいな・・・無理だろうけど。

 

やっぱり今年も悔しいの一言。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。