八丈島初上陸!

旅行で八丈島へ初上陸!

関西からは行きにくいので関東在住のうちに行きたかった。

 

八丈島空港に到着!滑走路一本の小さな空港でいい感じ

 

空港前、八丈富士が目の前に

 

レンタカー借りて八丈富士へ、7合目まで車、その後は1300段の階段はかなりキツかった

 

火口が明確に

 

道中が怖い。右は火口、左は麓まで、その頂点を歩くも足場は火山岩でゴツゴツ。かなり集中が必要

標高852mで風が強いとかなり危険らしく、入山記録に登録

 

登頂階段を終えて火口沿いを1/4歩くと852mの頂上到達

 

頂上からの風景。眼下に見えるのが島の中心街と空港

風が強くなってきたので火口一周は避けよう

 

もとの階段へ戻って今度は火口内にある浅間神社へ

 

約10分で到着。色が塗られた石に願い事が書かれていた

 

すぐ横には火口最深部が見れる

 

下山後に日帰り温泉で国内第二位になった「みはらしの湯」へ

 

島内一周中に見つけた隣の八丈小島と夕陽

 

視線を横に振ると行きにくい事で有名な「青ヶ島」が見える

 

青ヶ島行きのヘリコプター

 

丸2日の観光予定も島一周が約60kmの小さな島なので初日で観光終了。

ホテルに着いたら、明日は天候悪化で朝一の便しか飛ばないだろうとの情報。

どうやら八丈島は風向きと風速の兼ね合いで欠航が月に何度もある模様。

 

急遽便を夕方便から朝一便に変更。

翌朝空港へ行くと羽田空港で機材トラブル、2時間遅延の連絡。

初めての経験で保安検査を通過後にもう一度外へ出してくれた。

遅延待ちで航空会社より1000円の補助が出て近くのお店で朝食。

空港へ戻ったら追加情報、風が強く飛行機が着陸出来ない可能性があり、その場合は欠航確定。

更に30分の遅延も何とか着陸、2時間30分遅れも無事羽田空港に到着。

 

あいにくの空模様で満天の星空は見れなかったけど、1分だけ大きな雲の空いた空間から

東京では見れない様な星空が見れた。

最悪と最高が混じった微妙な旅路、次回チャンスがあったら青ヶ島と星空中心に計画しよう。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。