レッスンS2コース!!

今朝は数㎝雪が降り積もった札幌です・・・

 

昨日じゃなくて良かった・・・!!

 

 

 

 

午後にはとけると思いますけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昼間は今年最初のグラウンドでの野球をして

 

吉野家で新価格牛丼並盛(玉子)を食べ北区・・・帰宅!

 

 

 

 

 

 

 

夜にはテニスレッスンでございました!!

 

 

 

 

 

 

 

S2コースも今期は残すところあと2回!

 

まぁ・・・来期も昇級はしないで同じくS2なんですけどね・・・

 

 

 

 

昨夜は8名でした!レギュラー4名と振替4名・・・

 

 

 

 

 

振替4名のうち3名は良く来られる方々ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとのレギュラー2人はどこ行った???( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

さあ、さっそくボレーの練習から入ります!

 

まずは歩きながら足を合わせて打つ練習!

 

フォアは左足、バックは右足で合わせて打てるように・・・!

 

 

 

続いて左右交互に球出しされ、フォアとバックで返す!

 

テンポが早いのでラケットを戻すのが遅れると

 

当然ながらボレーも遅れてしまいます・・・!!

 

 

 

ここでひとまずボレーは置いといてストロークを・・・

 

前に出て打つのと逆に下がって打つのと・・・

 

ステップはもちろんのこと、しっかり後ろの足に体重乗せて

 

止まって打つことが重要なんですね!

 

 

 

先週、良い感じのストロークを覚えた感のあるあびすけ

 

今日もできれば良いんだけど・・・と思っていたら

 

意外にも先週よりさらに良い感じが増してる!!v( ̄▽ ̄)

 

フォアもバックも振りぬけてる!(ような気がする!)

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに昨日も試打ラケットを借りました!

 

ウィルソンのSteam105Sなんですが・・・

 

あびすけはコレを借りてからストロークもボレーも

 

安定してきたように思います!(いや、わからんけど・・・)

 

あび妻もいろいろと借りていますが

 

あびすけが1番気になっていたのは

 

あび妻の富士通・・・ちゃうちゃう、肘痛←ひさびさ~っ!(≧▽≦)

 

試打ラケットは軽めのものをコーチに選んでもらってます。

 

毎週のように各メーカーのを借りていますけど・・・

 

それから「肘が痛い!」を聞かなくなりました!!

 

ラケットやガットの張り具合とかの影響だったんでしょうか??

 

あとは気に入ったものが見つかれば

 

肘のこともあるので、そっちに替えたほうがいいはず!!

 

 

 

 

話をレッスンに戻しま~す!(脱線しすぎた・・・!)

 

ストロークの練習が終わったところで

 

コーチとボレスト→生徒同士のボレスト×2組→休憩

 

のローテーションで一通り練習して最後にゲーム!

 

 

 

昨日もあびすけ夫婦ペアで参戦!!(参戦・・・?)

 

3ポイント先取で最初はあびすけが後、あび妻が前!

 

練習のときと同じようにストロークの調子が非常に良いです!

 

対戦相手の前衛は明らかに経験者と思われる方・・・

 

ボレーの練習を見ていても他の生徒さんとは違います・・・

 

なら、なるべくボレーはできないようにクロスで・・・

 

これが上手いこといって2ポイント取れました!!o(⌒▽⌒)o

 

さすがに3ポイント連続とはいかないもので・・・

 

ちょっとセンター近くに打ってしまったボールをあっさりと

 

ボレーで返されてしまい・・・追い付けず・・・くそ~っっ!!

 

しかも、その次は相手後衛が返してきたボールが

 

あび妻の頭上を緩やかに超えていきました!

 

あび妻が届かなかったのですが何とかあびすけがバックで!!

 

奇跡的に上手く打てましたが待ち構えてのボレー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を、あび妻がローボレーで返して3ポイント目ゲット!!

 

これにはコーチも思わず拍手で・・・

 

S2コースのレギュラーメンバー2人(母娘)も

 

「すご~い!!うま~い!!」の大喝采!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では終わらず・・・

 

交代後の2ゲーム目は2-2からの一本勝負に敗れ・・・

 

昨日は1勝1敗で終了でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく・・・なんとなく・・・

 

夫婦でのダブルスに・・・

 

 

 

 

 

今後の期待が持てるような昨日のレッスンでした!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。