08/10(日) ラウンドワンでボウリング投げ放題(堺市)

今日は、午後から子供たちをポケモンカードジムバトルに

連れて行く用事があったので、午前中だけボウリングの練習に
出掛けました。

 明日からの3日間は妻の用事で私が子守しなければいけないので
休み中にボウリングするチャンスは今日くらいしかなさそうだったのです。

 いつものラウンドワン泉北店に10時くらいに到着すると、さっそく
投げ放題を申し込む。

 初回ガーターはもうしないようになりましたが、今日はストライクが出ずに苦しむ。
投げても投げてもなかなかストライクがとれない。立ち位置を少し変えたり、狙うスパットを
変えたりいろいろしてみたが、逆にそれが良くなかったのかドツボにはまっていく。

1ゲーム目 132
2ゲーム目 120
3ゲーム目 165
4ゲーム目 121
5ゲーム目 153
6ゲーム目 136

 3ゲーム目で3連続ストライク(ターキー)が出たものの、狙った1-3番ピンの
間に当ててのストライクではないのでほとんどまぐれでのスコア。
それ以外はストライクが本当に単発しかでず、スペアはいつもよりは
とれるものの、1投目の当たる位置が悪いのでスプリットも出まくるという
良くない展開でスコアはまったく伸びず。

 しかし、前回の練習で2投目もマイボールで狙えるようになったことから
スペアをとれる確率は段々上がってきた。1投目をサムレス投法で曲げて
2投目は親指を入れてストレートを投げられるようになったので、今日は
ハウスボールを1度も使っていない。ちょっと進歩したのかも。

 7ゲーム目はストライクが取れないながらもオープンフレームが2回、
ストライクも1回ながらもあとは全部スペアで168をとれたので、ストライクが
とれなくてもこれくらいスペアがとれたら150未満のスコアを出さずにすむと
いうことがわかったゲームになりました。

7ゲーム目 168

 しかし、その後も立ち位置やスパットの位置がどうも定まらず、少しずつ
変えてみてはうまくいかずの繰り返し。スコアは相変わらずパッとしません。

8ゲーム目 131
9ゲーム目 143
10ゲーム目 122

 結局、最初の立ち位置に戻してみて、今日の曲がりが悪さだけは
狙うスパット位置で調整することにしてみた。その第11ゲームは最初こそ
5本しか倒れませんでしたが、なんとかスペアをとって2投目がストライク。

 その後もスペア、ストライク、ストライクと5フレームまで順調にいったあと
6フレームで9本倒して2投目をミス。ここでオープンフレームは痛いが、
気を取り直して7,8フレームを投げるがいずれも1本だけ残ってしまう。

 そこをなんとか踏ん張ってマイボールで曲げながら7,8フレームの
残った1本を連続スペアにして、9フレームで待望のストライク。

 10フレームの1投目と2投目で連続ストライクをとり、最後は9本でしたが
スコアは215。今日は170以上が1回も出ないまま終わるかと思いましたが
なんとか200超を出すことが出来ました。よかった~。

11ゲーム目 215

(証拠写真)













 しかしこの次のゲームはまたしてもストライクが1回も出ずスプリットも出るわ
スペアも8回中4回しかとれず残念なスコアに・・・。

12ゲーム目 129

 このスコアが最後では後味が悪いのでもう1ゲームだけと頑張ってみると、前半は
2回のオープンフレームとストライク1回、スペア2回という結果でしたが、6フレームから
ターキー、9フレームで9本倒すもスペアを取れず、10フレーム目でもう一度ターキーを
ゲットして190で終了となりました。

13ゲーム目 190

スペア:50回(36%)
ストライク:29回(21%)
アベレージ:148

 とりあえず今日はストライクが本当に出なくて苦しみましたが、スペアの確率は
前回までは30%程度だったので少しずつ上がってきてはいます。前よりはスペアが
取れるようになってきました。

 スペアさえきちんととれればストライクがあまりとれなくても7ゲーム目のように
それなりのスコアを取れるようになりたいですね。

 最後の11ゲームと13ゲームだけはストライクがきちんととれて、スペアも
そこそこ取れたので高得点になりましたがストライクを5連続とか7連続とか
やらなくても他できっちりスペアが取れれば200点いくんだな~ということが
ようやく実感できました。

 理論上はストライクダブルが1回あればあとは9本+1本のスペアを全部とれば
201点になるということらしいですが、現状では毎回9本倒せるわけでもないので
やはり1ゲーム内でストライクを3回スペアを5回くらいは常に出せるようになれれば
いいなと考えています。

 歴代ハイスコアは更新出来ませんでしたが、2位と6位をゲット。

【歴代ハイスコアTOP10】
1位 2014/08/02 225
2位 2014/08/10 215
3位 2014/07/26 201
4位 2014/06/13 192
5位 2014/07/12 191
6位 2014/08/10 190
7位 2014/07/26 189
8位 2014/05/26 181
8位 2014/07/01 181
8位 2014/08/02 181
-------------------以下ランク外
11位 2014/07/12 180
11位 2014/08/02 180
13位 2014/07/26 176
14位 2014/07/26 175
15位 2014/08/02 173
        :

 次に行けるのはいつになるかわかりませんが、もう少し
安定したスコアがとれるように、頑張って練習したいと思います。

 終わった後は子供たちをポケモンカードジムバトルに連れて行きましたが
長男が優勝、次男も長男との直接対決で負けた以外は勝ったらしく、楽しく
活躍できたようで良かったです。

 今月は月末にもまたポケモンカードジムバトルがあるらしいので、また
連れてきてやりたいと思います。まあ、8月末なので宿題が終わっていたらですが。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。