体の使い方

ちょっと長くなりそうで上手くまとまらないだろうけど

覚え書きとして体の使い方についての雑感。

 

キーワードは

・骨盤の前傾、後傾

・太ももの裏が硬い、柔らかい

・体幹(インナーマッスル)

・フットボールネーション(マンガ)

・今朝のテレビ

 

まず僕の話。

体が硬くて、特に太ももの裏、ハムストリングスはカッチコチ

少し猫背気味です。

骨盤が後傾していて体幹が弱く

フットボールネーションでは「太ももの前とふくらはぎを使う歩き方」

とされる、一番最悪なパターン(苦笑)

 

必死になっ卓球やってる時にこれに気付いていたらなぁ

もう少しは選手として目が出たのかも。

 

フットボールネーションについてはしっかり読んだわけではないけど

「足のきれいなサッカー選手求む」というところからスタートするマンガ。

全巻購入するか迷い中です。

 

今朝のテレビというのは「健康カプセルゲンキの時間」でやっていた「尻トレ」。

歩き方によって筋電図の波形が全く変わってしまうのは衝撃。

ここでテーマはお尻だったけど太もも裏と同じだと理解しても間違いではなさそうやね。

 

ハムが柔らかくないと骨盤は前傾しないし

骨盤を前傾させないと姿勢も良くならないし

ってことでウチの子には姿勢のことはうるさく言ってますが

体がもう少し柔らかくなってこないとダメだなぁというところ

 

この辺のこと調べ出すと面白いよなぁ

もう少し大股で歩いたり走ったりするように

伝えてみるかな。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。