【現地観戦記】ゼビオFリーグ 第4節 湘南ベルマーレ vs アグレミーナ浜松

  • ひろ
    2015年05月28日 00:40 visibility419

5月24日(日)



この日は福井から帰ったその足で、急ぎ小田原アリーナへ。湘南ベルマーレとアグレミーナ浜松、今季未勝利同士の対決、最下位を争う逆天王山…σ(^_^;)



お互いに絶対負けたくない、勝たなければならない一戦。しかしアグレミーナ浜松はこういう「ここで勝たなきゃいつ勝つの!?」という試合をことごとく落としてきました。次戦のホーム仙台戦に向けて、ここでしっかり勝って繋げたいところです。











前座試合ではFAOの一員としてNAODEEさんが活躍してました。2ゴールも決めたし、大技ルーレットを見せる場面も!結果はFAO 3-0 古川でした。湘南ベルマーレ後援会であるFAOに加入すれば誰にでもこの前座マッチに出場するチャンスがあるみたいですよ。











ピッチアップを開始するアグレミーナ浜松。少しずつですが一体感が増してきたような…かなり気合いが入ってるように見えました。











個性的な髪型だった21.岩﨑選手がなんと丸坊主にΣ(o'д'o) こちらも気合いは十分です!!











ちびっ子チアリーディングも可愛かったですねー(^-^) とくに端っこの方はまだ小学校に上がる前くらいの子たちが一生懸命踊ってました。













=========================

ゼビオFリーグ 第4節

湘南ベルマーレ 1-0 アグレミーナ浜松(前半 1-0)



公式試合記録

http://www.fleague.jp/score/score01.html?gid=20249



湘南得点者:7.安藤

浜松得点者:なし











ボラが抜け得点力不足に苦しむ湘南。この日は3.安嶋が抜け20.山中がメンバー入り。











前節から15.野嶋が復帰し、12.石野が外れた浜松。メンバーは7.和久田、8.松本、9.松浦、10.剣持、11.曽根田、14.蓮池、15.野嶋、17.田中智、18.小池、20.石黒、21.岩﨑、22.田中充。



【前半】

浜松のスターティング5はGK20.石黒、8.松本、10.剣持、14.蓮池、22.田中充。セカンドに11.曽根田、15.野嶋、17.田中智、18.小池。7.和久田、9.松浦もローテーションで入り、FPはほぼ同等の出場時間だった。











とにかく立ち上がり時の失点が多い浜松だがこの日は慎重な入りを見せる。守備はハーフまでしっかり引き、攻撃では4人でのパス回しを重視。かと思えば20.石黒がハーフ近くまで上がってシュートを放つなど、攻撃的な姿勢も見せる。



若い選手の多い湘南は球際の激しさと運動量の多さで浜松の優位に立とうと攻め立てる。一度はシュートを止めても選手が次々と飛び出してくる波状攻撃にピンチを迎えるが、これはGKのみならずFP全員が身体を投げ出す気迫の守備でブロック。



すると2度目の波状攻撃からカウンターで9.松浦が完全に抜け出し、GKと1対1になる大チャンス!しかし、慎重になったか9.松浦は持ち過ぎてしまい飛び出したGK1.三浦にブロックされてしまった。











最大の好機を逸した浜松は前半残り1分というところで7.安藤にミドルシュートを決められ痛恨の失点。クリアボールがラインを割り湘南のセットプレーが再三続いたところ、左CKからパスを受けた安藤のタイミングを外したトゥーキックに石黒も反応が遅れてしまぅた。













【後半】

前半、集中はしていたものの前節ほどアグレッシブな前プレは見られなかった浜松。もしかすると、終盤の失速を反省し序盤は敢えて抑えていたのかもしれない。しかしそうだとすれば、余計に前半終了間際の失点は計算外だっただろう。追いかける精神状態で試合途中でギアを上げることはなかなか難しい。

浜松は11.曽根田が積極的なチェイスを見せるなど前半とは少し違った守備を見せ始めるが、18.小池の前カットが失敗し相手をフリーで抜け出させてしまうなど攻守においてリズムを掴みきれなかった。



0-1のまま時間が過ぎ、残り10分を回ると痺れを切らした浜松は20.石黒がGKのまま上がるスポットパワープレーを始める。 その流れから22.田中充が思い切ったミドルシュートを放つと、GKの弾いたセカンドボールは14.蓮池の足元へ、この日2度目のビッグチャンス!14.蓮池は思い切りよくシュートを放つがこれは惜しくもサイドネットへ…



続けてGKを11.曽根田に交代してのパワープレーへ。しかし湘南はすかさずタイムアウトを取り動き方を確認すると集中した守備でチャンスを作らせない。残り43秒で得たコーナーキック、浜松もタイムアウトを取り最後のチャンスに賭ける。惜しい形を見せたがゴールを割ることはできず、浜松は開幕4連敗で最下位転落となった。



=========================



当日はまったく気づいてませんでしたが、この日は27+36+33+4でアグレミーナのFリーグ100試合目でした。しかし、そんな記念すべき試合も結果は0-1で敗戦。キックオフ前から気合いは入ってたし、守備も集中していたとは思うけど…うーん、でも先週の方がよかったですね。フウガ相手に見せたあれだけのプレスが発揮できれば、勝てたと思うんだけどなぁ。でも代々木の時よりは遥かによかった。3歩進んで2歩下がるって感じでしょうかね。じゃあ来週はまた3歩進めるね!!?











「ともにぶつかり合い、高め合おう ともに戦おう ともに喜ぼう」サポーターの声に応えた湘南ベルマーレはホームで今季初勝利、おめでとう!三浦選手、MOM、ベルマーレに加入して初の完封、そして23歳の誕生日、おめでとう!! あぁー、勝つっていいなぁ。はやくこんな写真を浜松アリーナでも撮りたいなぁ。撮らせてくれよ、アグレミーナ浜松!



今週末は2日連続ホーム2連戦!金曜は昨年1勝2分と唯一勝ち越してるヴォスクオーレ仙台と、土曜は10連敗中と苦手ながら日本代表GK藤原選手を出場停止で欠くバルドラール浦安と対戦。ここで必ずやホーム初勝利を!



四年目の「進化」と「真価」今こそ見せろ!アグレミーナ浜松!!





【参考記事】

SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016【第4節】湘南vs浜松・・・橋爪レポート(FUTdeSHIZUOKA)

















































































































































































































http://www.fut-de-shizuoka.com/FS_WEBLOG/?p=30433

<第4節>決定機生かせず4連敗(静岡新聞)

http://www.at-s.com/sports/detail/1174198611.html



★エース・安藤弾で湘南が今季初勝利! 敗れた浜松は最下位転落…《湘南vs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=203785



★横澤監督「勝利に結び付けられて良かった」《湘南vs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=203786



★安藤「自分のゴールが勝ちに結びついて良かった」《湘南vs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=203787



★保田監督「少ないチャンスを湘南が決めた試合」《湘南vs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=203788



★曽根田「チャンスで決めきれないいつもの課題」《湘南vs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=203789





【関連記事】

代々木セントラル全6試合 ミニレポート

http://labola.jp/diary/1769015001



第2節 湘南 vs すみだ

http://labola.jp/diary/1779205001



<< 第5節 http://labola.jp/diary/1826875017
>> 第3節 http://labola.jp/diary/1802525001



※素人の撮ったヘタクソな写真ですが、それでもお金と時間を使って会場まで通ったから撮れる写真です。無断での転載・転送はご遠慮願います。
































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。