ファジ 降格争いがチラつく敗戦

 










































 






























 

【Jリーグ戦 通算対戦成績】 岡山 3勝5分3敗 得点13失点14

前回対戦成績 2015年6月28日 J2第20節 北九州2-3岡山@本城

 

【岡山視点による雑感】(左/右は攻撃側から見て)

前節ホーム磐田(1●2)戦から、スタメン1人入れ替えでDH渡邊が

今季2度目の累積警告による出場停止の為、DH島田が10試合ぶり。

キックオフ前に吹いていた風が止み、無風で暑苦しいCスタ。

立ち上がりから、岡山の中途半端なプレスを軽くかわしてパスを回す

北九州ペース。サイドや後方から長身FW小松に合わして、こぼれ球を

回収しつつ、セットプレーを多く得て、北九州が押し込み続けると、

前半20分、右サイドからクロスを入れ、CB久木田が頭でクリアして得た

左CKをMF風間選手が右足でゴール前へ放り込むと、2度目のセカンドボールが

北九州・DF川島選手の前にこぼれて、左足を振り向くと、ゴール左上へ

突き刺さり、北九州に先制されてしまった。

CB久木田、WB田中、OH片山らが中途半端な対応をしてしまいましたね。

その後、岡山が攻め込む場面はあるものの、DH矢島のロングフィードを

裏で受けたOH片山が反転してシュートを放つも枠の外。前半終了間際に、

CB篠原の楔のパスからワンタッチで繋ぎ、CF久保が狙い定めて右足を

振り抜くも、これまた枠の外に外れ、前半終了。

後半は、北九州のシュートを1本(FW小松選手の長距離ドリブルシュート)に

抑えた岡山がボールを支配し、敵陣に攻め込むシーンを増やすも、

サイドからのクロスとロングボールの放り込みの単調な攻撃の繰り返しで、

中央を固めた北九州の守備に攻めあぐね、攻撃的な交代カードを切っても、

流れは変わらず、ホーム3連敗を喫した。

 

う~ん、中を固めた相手に対して、あいかわらずの駄目駄目っぷりでしたね。

もう、このメンバーじゃ、これが限界なのかもしれないなぁ~。

 

細かいことを挙げたらキリが無いけど、ボールホルダーが

パスコースを探し、迷っているシーンが多過ぎやろ。

出し所に困って、無理やりロングボールかサイドチェンジして

ボールロストの繰り返しでやんけ。

サイドを駆け上がれとか、裏へ抜けろとか、長距離を走れとは

言わないので、1~2メートル動いて、パスコースを作って、

ボールを受けたら、前を向いて仕掛けて、守備陣形を崩すしかないっしょ。

 

岡山の強みだと思っていた運動量が少なくなっているので、

チーム状態としては重症なんだと思います。

暑さのせいにしても、涼しくなってからだと、もう手遅れになっていることでしょう。

 

次節は、8/15(土) 14時~ アウェイ札幌戦。

現在7試合未勝利。今季日程発表直後(1月下旬)、まだ1度も行ったことの無い

札幌ドームと言うことで、航空チケット予約したけど、まさかこんな状況になるなんて、

正直、行きたくねぇ~(笑)

 

【順位(第28節終了時)】 17位 7勝10分11敗 得失点差-3

 

【写真諸々】

選手入場前のギラヴァンツ北九州サポーターさん達

 










































 

 










































 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。