2016 J2 第23節 岡山 0-0 札幌 @Cスタ




【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 4勝3分7敗 得失点差+10
前回対戦成績 2016年4月9日 J2第7節 札幌1-0岡山@札幌ドーム

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは前節アウェイ東京V戦(1●2)から4人入れ替え
CB岩政→篠原(6試合ぶり)、DH渡邊→関戸(4試合ぶり)
WB三村→片山(2試合ぶり)、OH押谷→CF豊川(7試合ぶり)

4位岡山、1位札幌の上位対決でしたが、
結果は、お堅い消化不良のスコアレスドロー。

前半は、岡山、札幌、交互にボールを回す時間帯を作っていたものの、
互いのブロックを崩すことが出来ず、PAにもほとんど侵入出来ず、
決定機も1度ぐらいしかなく、スコアレスで折り返し。
岡山の前半のシュートはCF豊川の2本のみ。1本はPA外からの右足ミドルで
枠を外し、もう1本は前半31分、DH矢島の浮き球の縦パスを
裏で受けて、オフサイドでないことを確認した後、右足を振り抜くも、
GKク ソンユンの上半身に当たり、この試合最大の決定機を
決めることが出来なかった。

後半も堅い展開だったが、札幌の方が押していた。
途中出場のFW内村選手が裏へ飛び出し、攻撃を牽引し、
MF上里選手の強烈ミドルなどで岡山ゴールに迫られたが
GK中林の安定したセービングで札幌の猛攻を凌ぎ、
今季初のスコアレスドローで、今季初の連敗を免れた。
後半の岡山は、札幌の最終ラインを脅かすことが出来ず、
PAの前でボールを回すだけ。交代采配も消極的かつ理解不能で、
WB片山が左サイドを駆け上がった時にチャンスに成りかけたが、
クロスは精度が悪く、WB片山のロングスローやCKは、高さで負けて、
ノーチャンスに終わった。

試合前までは、累積警告のCB岩政が出場停止なので、
そのことが逆に奏功し、勝てると思ってましたが、DH渡邊ではなく
DH関戸のスタメンを見て、テンション落ちて、生ビールを飲んだら
酔って、後半、岡山のシュートが0本だったなんて知らずに終わっていた。
押谷がいれば、遠目からでもシュート打ってくれるんだけどなぁ~。

篠原、竹田、澤口の初組み合わせの3バックは、よく耐えたとは思うが
後半もひつこく高さの無い澤口の所を突かれていたら失点していたと
思うけど、相手に助けられた感じだったかな。

攻撃陣は、ラインが乱れない守備網に対して、あいかわらず何も出来ず。
前半、CF豊川が裏を狙っていたが、ボールが出て来ず、出てもオフサイドか
前述の決定機を決められず。OH伊藤が下がって、相手のボランチの脇で
ボールを受けるシーンが何度かあったが、周りが連動せず、前にパスが出せず
後ろに戻すシーンが多かったのが、甚だ残念でした。


次節は、7/20(水) 19時~ ホーム横浜FC戦
ここから8月末までの7試合は、下位との対戦。
自動昇格を狙うのなら引き分けも許されない勝負の7試合。
まずは、勝利して、矢島をオリンピックへ送り出したいものです。

【暫定順位(第23節終了時)】 4位 11勝7分5敗 得失点差+10

【写真諸々】
選手入場前の北海道コンサドーレ札幌サポーターさん達

約400名来場してたみたいで、声もよく出てて、応援では岡山の完敗でした。
岡山から最も遠い所なのに、西日本の某クラブらよりも多くのサポが
毎年、来場してくれるので、本当に頭が下がります。
厚別での今年の天皇杯2回戦は、行く予定なので、お互いに1回戦、勝ちましょうね。


「岡山県インターハイ」デーってことで、
GATE10最上部のゲーフラ部隊は、ご覧のゲーフラを披露。


今季最多の入場者数

クラブ史上初の「高校生無料招待」のおかげですが、
個人的には、もっと多く入るのかと思っていました。

初めて来場した高校生らがリピートしてくれたらいいのですが・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。