2024 J2 第8節 岡山 1-3 横浜FC @Cスタ

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 7勝8分10敗 34得点 25失点

前回対戦成績 2022年8月20日(土) J2第32節 横浜FC1-0岡山@ニッパツ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ大分戦(0△0)から2人入れ替え

CB本山→CB柳育崇(3試合ぶり)、WB柳貴博→WB河野(3試合ぶり)

 

※ポジション略称

CF:センターフォワード、SDW:シャドー、WB:ウイングバック、

VO:ボランチ、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

雨が止んだタイミングで自転車で自宅を出て、途中でポンチョ着て

スタジアム入り

天気予報通り、雨は降り続け、水溜まりが出来、最悪のコンディションでの

今季初のホームナイトゲーム

 

1位岡山 対 5位横浜FC との対戦(勝点差6)

 

ボールが止まるピッチコンディションに上手く対応したのはアウェイチーム

シンプルに前線へボールを送り、岡山ゴールへ迫る横浜FCに対し、

ボールを繋ごうとして上手く出来ず、対応が後手を踏み、ファールを犯す岡山

結論から言うと、前半、セットプレーから3得点した横浜FCの貫録勝ち

キッカーは全てDF福森選手で左足から精度の良いボールが供給されてた。

 

前半10分、岡山陣内中央でのFKから岡山の壁とGKとの間に放り込まれ

ゴール正面に飛び込んだFW髙橋選手が右足を伸ばしてボールに触れると

GKブローダーゼンが右手で触れるもゴール左ポストに当たり1点目。

 

前半31分、1点目とほぼ同じ場所でのFKから岡山の壁とGKとの間に放り込まれ

ゴール正面に飛び込んだDF岩武選手がダイビングヘッドでゴール左下へ突き刺した。

 

前半43分、左CKからゴール正面に放り込まれたボールにMFユーリ ララ選手が

GKブローダーゼンの競り合いに勝ち、頭で合わせ、ゴール右下へ決まった。

 

1、2点目は飛び出すのが難しかったけど、3点目は左足アウトスイングの

ゴールから逃げて行くボールに対し、もっと早く反応し、パンチングで

クリアして欲しかった。

 

3点を追う岡山はクラブ初の4枚代えを決行し後半スタートし、

シンプルに前線へボールを送り、CB田上とVO本山のロングスローも解禁され、

気持ちの入ったプレーで横浜ゴール前まで迫ったが、ゴールは遠し。

後半27分、VO本山のゴール前への放り込みが直接ゴールラインを割るも

そのボールに反応したCB田上が途中出場のDF中村選手に押されて転倒し、

PK獲得し、途中出場のCFルカオが右足でゴール左下へ決めて1点返し、

その後、2点目も取れそうな攻撃を見せるも、途中出場でホームデビューと

なったCF太田のヘディングシュートはポスト右にわずかに外し、

アディショナルタイム5分が無情に過ぎて、岡山は今季初黒星を喫した。

 

試合後の監督コメントで、ボールが止まらないピッチを想定してのスタメンだったので

自分のミスだと認めてくれたので、何となく安堵した。

スタメンの選手らにはピッチコンディションに合ったプレーをして欲しかったが

そのようなプレーが出来る程、タフでも器用でも無かったことが残念。

 

怒りの4枚代え含めて、後半の戦いは雨の中、結集したファジサポの心を震わせてくれた。

所謂、気持ちの入ったプレーを見せてくれた。

残り30試合に期待するしかない。

 

 

次節は、4/7(日) 15時~ アウェイ愛媛戦

3年ぶりの対戦

連敗回避あるのみ!!

 

 

 【順位(第8節終了時)】 1位  5勝 2分 1敗 得失点差5

 

 

【写真諸々】

選手入場前の横浜FCサポーターさん達

雨の中、来た甲斐がありましたね。 

 

前回ホーム水戸戦(1○0)より1623人減少した入場者数

平日水曜日かつ天気予報で大雨予想にしては、意外と入ってくれましたね。 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。