2024 J2 第7節 大分 0-0 岡山 @レゾド

次節が開催された後ですが、1泊2日で行ったアウェイ遠征なので

備忘録として残しておきます。

(ちなみにホームでスコアレスなら観戦記は書きません)

前半終了時のDAZNのスタッツ

試合終了時のDAZNのスタッツ

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝5分7敗 11得点 16失点

前回対戦成績 2023年8月19日(日) J2第31節 岡山1-0大分@Cスタ

【岡山視点による超雑感】

(PA:ペナルティエリア、AT:アディショナルタイム、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節アウェイ群馬戦(2○1)から3人変更

CB鈴木→CB本山(2試合ぶり)、SDW太田→SDW木村(3試合ぶり)

CFルカオ→CFグレイソン(2試合ぶり)

※ポジション略称

CF:センターフォワード、SDW:シャドー、WB:ウイングバック、

VO:ボランチ、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

1位岡山 対 9位大分 との対戦(勝点差8)

前半は、球際や出足の早さで上回った岡山がセットプレーを多く取り、

ゴールへ迫るも得点奪えず、前半終了。

後半、大分が1人交代しスタートするも、岡山が優勢のまま進み

右CKを獲得するも、これが岡山にとっての落とし穴。

前半からキッカーを任されたVO仙波が、ファーへ蹴り込み、

CB阿部が頭で合わせるも相手に当たり、落下してきたボールを

左にいたWB末吉にパスするも弱く、MF野嶽選手にカットされると

大分のカウンター発動。右サイドをドリブルで上がったMF野嶽選手が

右足で前線へパスを送るとFW渡邉選手がドリブルで駆け上がり

ペナルティーアーク手前で後方から追いかけてきたWB柳貴博に倒され

決定機阻止により、一発退場に。

1人少なくなった岡山は交代カードを切りながら、途中出場のCFルカオと

SDWシャビエルらでカウンターで1発を狙うも不発に終わり、

防戦一方になるも、何とかアディショナルタイム4分も牙城崩れず

クラブ新記録の5連勝は逃したが、アウェイで最低限の勝点1を得た。

WB柳貴博が一発退場になる前に先制出来なかった決定力不足が招いた

ドローの悲劇だった。

CB田上が前半、FKを蹴ったこともあったが、セットプレーを任されたVO仙波の

精度は悪く、シュートで終われば、カウンターを食らうこともないが

セットプレー時のリスク管理は課題だろう。

今季の岡山の約束事だと、VO藤田が中央で待ち構えているはずだが

何故か左サイドにいて、VO藤田より足が速いWB柳貴博が対応せざる得ない

シーンになってしまった。

WB柳貴博の対応は責められないが、個人的にはGKブローダーゼンが1対1で

どのような対応をするのか見てみたかった。

次節は、4/3(水) 19時~ ホーム横浜FC戦

今季初のホームナイトゲーム

ホーム開幕4連勝あるのみ!!

【順位(第7節終了時)】 1位  5勝 2分 0敗 得失点差3

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『すき家』(岡山野田店)で

「ソーセージエッグ朝食並」(420円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車

6時10分発 こだまに乗車し、8時25分 小倉駅到着

乗り換えまで時間があったので小倉駅構内にあった『玄海うどん』にて、早めの昼食

月見うどん(かしわ入り)500円

8時58分発 特急ソニックに乗車し、10時25分 大分駅到着

北口徒歩約5分の「東横イン大分駅前」にチェックインし荷物預けて

北口近くの要町から11時始発のシャトルバス(440円)乗車し、

約25分でスタジアム到着

入場前にスタジアム前広場にてスタグル

保戸島漁師めし・まぐろ丼800円

津久見名物ぎょろっけ1枚150円

生ビール700円

まぐろ丼は漬けが別に提供されているので食べる直前にご飯の上に載せて頂いたが

ご飯は温かくて漬けも美味しかった。

ぎょろっけは、じゃこ天みたいな味してた。

12時20分頃、ビジターゲート入場

選手入場前のメインスタンド

選手入場前のホームゴール裏

選手入場前のバックスタンド

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り)

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り)

選手入場中に展開されたビックフラッグ

下からせり上がるの、かっこいいですね。(ファジアーノは上から下へ展開)

ちなみに、ファジアーノ岡山は選手入場中に誰も座っていないバックスタンド寄りで

ビックユニを展開させてましたが、撮影するの忘れた。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

試合後の選手挨拶

落胆の表情、隠せず

帰りのシャトルバスは約10分待って16時20分発に乗車し、17時10分頃、大分駅到着

ホテルに戻り、荷物置いて、約20分歩き回って『与一』に着き、一人残念会

りゅうきゅう丼1600円

生ビール550円

確かに美味かったが、ビールはすぐ出てきたが、ワンオペなので

約30分、ビールとスマホで時間潰してました。

19時半から約2時間、大分駅ビル直結の『CITY SPA てんくう』(2990円自販機3本含む)にて

内湯、露天風呂、岩盤浴、サウナを堪能し、サッパリしました。

22時頃、ホテルに戻り、24時頃、就寝

翌31日、7時半起床、8時頃、朝食バイキング、8時半過ぎ、チェックアウト

9時11分発 特急ソニックに乗車し、10時37分 小倉駅到着

J3リーグ第7節 ギラヴァンツ北九州 対 大宮アルディージャ@ミクニワールドスタジアム北九州

観戦してきましたが、詳細は割愛

元岡山戦士が、北九州には永井選手、喜山選手、杉山選手

大宮には中野選手、濱田選手、下口選手が在籍し、数分間でしたが

6人全員同時にピッチに立つ姿を観られて満足でした。

ちなみに試合は、自分がボールを奪われ、先制されるも

後半、自らのゴールで同点とした喜山劇場でした(笑)

17時31分発 のぞみに乗車し、18時57分 岡山駅到着

19時過ぎに駐車場を出て、19時半頃 自宅着

これでアウェイ大分戦の戦績は1勝3分6敗

今回が4度目のアウェイ大分参戦でしたが、今回も勝利拝めず。

ここで1度は勝利を味わいたかったけど、もうJ1昇格するのでどうでもいいです(笑)

ちなみに今回の戦利品

キーチェーン付ニータン2200円

アウェイ遠征ではピンバッジだけ購入し集めることにしているが

最近、知り合ったファジサポに釣られて、初めてぬいぐるみを買ってしまった。

タオルマフラーやぬいぐるみも集めてみたいけど、置き場所に困るので

ピンバッジにしているんだよなぁ~。

【覚書】

(入場料)ビジターシート一般 2500円

(JR)新幹線:岡山→小倉7700円(日本旅行 23下期 バリ得こだま・ひかり 博多・小倉)

特急:小倉→大分2500円 大分→小倉2500円(九州ネット早特3)

新幹線:小倉→岡山9440円(おとなびWEB早特)

(ホテル)東横INN大分駅前6935円

(シャトルバス)440円 440円

(駐車代)1600円(5:33→3/31 19:08)

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。