2016 J2 第39節 町田 1-1 岡山 @町田





(通常は、スタジアムのスコア表示画像ですが、撮影出来なかったので
スカパー中継録画画面を掲載)

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 1勝2分 得点6 失点5
前回対戦成績 2016年4月29日 J2第10節 岡山2-2町田@Cスタ

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節アウェイ京都戦(0●2)から3人入れ替え
WB三村→CB岩政(2試合ぶり)、DH渡邊→DH関戸(2試合ぶり)
CF藤本→CF赤嶺(2試合ぶり)

メインスタンドの影がピッチの半分を覆った小春日和の東京の外れ、町田。
町田ボールでキックオフ。前節の反省から前線からプレスを掛けるも
長くは続かず、ラインを高く敷き、前線からプレスを掛け、ピッチを広く
使った攻撃の町田にペースを握られ、J1昇格へのプレッシャーなのか
躍動感が無い岡山。ピンチを迎えても何とか耐えていた岡山守備陣だったが
前半26分、あっさり先制点を許した。町田が、右サイドのスローインから
左サイドへボールを繋ぎ、オーバーラップした左SB松本選手が左足で
クロスを放り込むと、下がりながらクリアしようとした右CB篠原の頭に
当たり、大きな弧を描き、GK中林の頭上を越え、ゴール右ネットへ吸い込まれていった。
不運なオウンゴールだったかもしれないが、失点する前から、サイドからフリーで
クロスを上げられ続けた必然的な失点だったと思いますわ。

その後、岡山はロングボールを放り込む等、無理な攻撃はせず、
落ち着いてボール回しを続けていると、前半36分、これまた、あっさりと
追い付いた。最終ラインまで下がったDH矢島が、素早く右足で高いロングボールを
放り込むと、左サイドの裏に抜け出したWB片山がワンバウンドして落ちてくるボールに
左足を合わせると、速くてドライブが掛かったシュートがGK髙原選手の手を
すり抜け、ゴール左へ突き刺さった。
前半の内に追いついた岡山だったが、2点目を奪いに行く勢いは無く、
再び町田にペースを握られ、そのまま前半折り返し。

後半は、前半より中盤の攻防が激しくなり、攻め合うものの、
互いに決め手を欠き、アディショナルタイム5分の末、引き分けに終わり、
岡山は辛うじて3連敗を免れた。

後半は相手より多くシュートを放ったが、決定機らしい好機は無く、
爆心地で声を枯らし、手のひらにひび割れが出来るぐらい手を叩いた
一サポーターとの熱量とピッチ上の熱量に違いに虚しさを感じさせ、
見所が薄かった一戦だった。

金珍圭を今季初めて右ワイドWBでスタメン起用したが、
正直、失敗だったと思う。
直接ではないが、同サイドを突破されて失点に繋がっていたし、
攻撃もボールを受ける回数が少なく、縦突破は皆無で
クロスも繋がらず、全く機能しなかったと言わざる得ない。
CB岩政と頭を激しく衝突させ、CB竹田が後半26分に負傷交代になっても、
WB片山を3バックに下げて、金珍圭を右ワイドWBで起用し続けた采配には
甚だ残念極まりなかった。

片山の今季3点目のスーパーゴールは、遠いゴールサイドで、
ボールが勢いよくゴールから出てきたので、一瞬、入っていないかと思い、
喜ぶのがワンテンポ遅れちゃいました(笑)
片山はいいシュート持ってんだから、遠目からでもガンガン、シュート打ってくれよ。


次節は、11/6(日)13時~ ホーム水戸戦
勝利すれば、プレーオフ進出がほぼ確定する一戦。
中2日の連戦なので、フレッシュな選手、起用して下さいよ。
今節、負傷交代した竹田が左眼窩壁骨折で今季絶望となったので
代わりに金珍圭だと思うけど、今節同様、片山をCBで起用したら
俺、暴れちゃいます(笑)


【順位(第39節終了時)】 5位 17勝13分9敗 勝点64 得失点差+16


【遠征記と写真諸々】
町田初参戦。
朝5時過ぎ、自転車にて自宅出発。岡山駅に向かう途中の
すき家 岡山野田店」に寄り、「たまごかけごはん朝食」(250円)で朝飯済ます。
6時20発の新幹線のぞみに乗車し、新横浜駅でJR横浜線に乗り換え、
JR町田駅に到着したのが10時過ぎ。
駅周辺を散策し、「松乃家 町田店」にて、ちょっと早めの昼飯。
「得朝ロースかつ定食 70g」(400円)と「生ビール小ジョッキ」(150円)

ご飯は多少、固い所があったが、揚げたてのロースかつは美味しくて
キャベツはシャキシャキ。自分史上最高のコストパフォーマンスの
朝食?に出会えて、幸せでした。
午前中からの生ビール、何でこんなにも美味いんだろう。

11時前に小田急線 町田駅まで行き、普通列車にて鶴川駅で下車し、
北口の5番乗り場から野津田公園直行バス(230円)に乗車し
スタジアム到着が12時頃。

丁度、選手たちも到着してました。


う~ん、サポーターを見る余裕も無く、表情、険しかったなぁ~。

いちをこれがメインスタンド入り口。

凄くシンプルで、町田の文字はどこにも無かったような・・・。

選手入場直前のメインスタンド



選手入場直前のホームゴール裏



選手入場直前のバックスタンド



選手入場直前のアウェイゴール裏


写真の左側、一ブロック分は半分しか埋まって無かったが、
メイン側に向かっては、ご覧の通り、結構、埋まってました。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)


正直、傾斜がゆるくて、観にくかった。
前半は日向で暖かかったが、後半は日陰になり、寒かった。

ハーフタイム中にアウェイゴール裏に出現した町田のマスコットキャラクター。


バット持って、野球選手の物まね、やって盛り上げようとしていましたが
ファジサポの反応はイマイチ。

試合後の選手達


アウェイゴール裏左側にある電光掲示板。

アウェイゴール裏エリア内で至近距離から撮影して、この写真。
もちろん、アウェイサポからは全く見えず、スコア表示も撮影出来なかった(涙)

帰りにメインスタンド入り口付近で見掛けたゼルビアバス


行きに降車した場所とは異なる北口から鶴川駅直行バス(230円)に
3台待って乗車し、鶴川駅に到着したのが17時頃。
小田急線で町田駅まで戻り、JR横浜線で新横浜駅に到着したのが17時40分頃。
新横浜駅近くの「天丼てんや 新横浜店」にて夕食。
「上天丼」(670円)と「グラス生ビール」(230円)

残念ながら勝てなかったが、ビールでも飲まないとやってられまへん。

18時19分発の新幹線のぞみに乗車し、帰宅したのが22時過ぎ。


初めてのアウェイ町田戦でしたが、15時までのキックオフなら
日帰り可能だけど、アウェイゴール裏は、電光掲示板も時計も見えず
ピッチも観にくいので、シーズン終盤の大一番以外は、
大金叩いて行かなくもいいかな・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。