2019 J2 第21節 岡山 2-1 鹿児島 @Cスタ

 

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ 

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】 初対戦

 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節アウェイ横浜FC戦(1●5)から2人入れ替え。

CB濱田→SB椋原(3試合ぶり)、DH武田将平→喜山(12試合ぶり)

 

昨年の西日本豪雨災害から1年。先日の鹿児島の豪雨。

ともに被害に遭われた方々へ哀悼の意を込めて、黙祷が捧げられ、 

岡山ボールでキックオフ。

 

前線からのプレスと裏抜けを狙う岡山に対し、GKもビルトアップに参加し、

丁寧にパスを繋いで、サイドよりも中央からこじ開けようとする鹿児島。

オープニングシュートは、前半4分、リターンを貰った鹿児島MF枝本選手が

PA手前中央から右足を振り抜くも、DH喜山の寄せが気になったのか、

大きく枠を外した。

これが鹿児島の前半唯一のシュートだった。

一方、岡山はPA内でシュートを放つも、SB椋原の右足はポスト右を叩き、

FWイ ヨンジェが裏抜けからGKと1対1を作るも、右足のシュートは

GKアンジュンスの正面で決められず、互いにスコアレスで前半折り返し。

 

後半も岡山が押し気味に進めるも、SB椋原の右サイドからのクロスに

FW赤嶺が2度ヘディングシュートを放つも、枠を捉えられない。

すると、後半12分、岡山は一瞬の隙を突かれて先制点を許した。

鹿児島陣内中央でMF二ウド選手に対し、DH関戸がファール。

これをMF八反田選手がクイックリスタート。MF酒本選手が

縦パスを送ると、FW韓選手がドリブルで駆け上がり、左サイドから

右足でシュートが打てるよう中へ切り返し、PAに入った直後に

右足を振り抜くと、GK一森の左脇の下をぶち抜き、ゴール右ネットが揺れた。

FW韓選手に対し、CB田中が対応していたが、ズルズル下がり、全く寄せ切れず、

簡単に右足でシュートを打たれてしまい、GK一森も前節と同じような

シュートを止めることが出来なかった。

 

岡山にとっては痛恨の失点となったが、FW中野、12試合ぶりの出場となる

DH上田の投入で流れを引き戻し、FW中野、FWイ ヨンジェらが

惜しいシュートを放ち、圧力を掛け続けると、後半41分、SH仲間が

ペナルティーアーク付近でファールを貰うと、そのFKをDH上田が

左足で巻いたシュートを放つと、壁を越えてゴール左上に決まり、

岡山が同点に追いつくと、スタジアム内のボルテージが一気に上がり、

鹿児島が交代カード2枚切りするも、鹿児島の選手らは呑み込まれ

その3分後、岡山が一気に逆転した。SB廣木が右足でゴール前にクロスを

入れるとFWイヨンジェが頭で左へパス。FW中野が胸トラップし、右膝で

ボールを浮かせて、前に行こうとした所を、DF赤尾選手に体ごと突進され、

FW中野が倒れて、PK判定。FW中野が右足を振り抜き、GKアン ジョンス選手が

触るも、ゴール左隅に決まった。

 

アディショナルタイムは5分。鹿児島はロングボールを放り込まず、

パスを繋ごうとするも岡山のプレスに苦戦し、前線に運べず。

岡山は投入直後のFW福元が裏に抜けて、GKとの1対1を決められなかったが

前線で時間を潰して、鹿児島陣内で終了のホイッスルを聞き、

4試合ぶりの勝利を飾った。

 

復興への想いを込めて作製されたオリジナルユニフォームシャツの

無料配布があったこともあり、クラブ史上3番目の15731人の動員を達成し

その強力な後押しで起こした劇的な逆転勝利に興奮と安堵が入り混じった

最高の気分になった一戦だった。

 

なんせ、後半40分以降に逆転負けしたことは多々あるけど、

逆転勝利したことなんて、ファジサポ歴11年のオイラには記憶に無いからね。 

 

FWイ ヨンジェやFW赤嶺らが、流れの中から得点していれば、

もっと楽に勝てた試合だったけれども、怪我明けの上田が今季2点目も

FK直接弾で決めてくれたし、シーズン途中加入の中野が、ホーム2試合連続

1万人超えした試合で得点してくれて、これで勢いがついてくれると

最高なんだけど・・・。

 

 

次節は、7/13(土) 19時~ アウェイ琉球戦

今季最も楽しみにしていたアウェイ戦。

初めての沖縄なので、いろいろ観光したいけど、

おそらく、那覇空港~モノレール~ホテル~シャトルバス~スタジアム間を

行き来するだけの1泊2日の遠征になりそうです。

 

 

【順位(第21節終了時)】10位 8勝7分6敗 得失点差-1

 

  

【写真諸々】
選手入場前の鹿児島ユナイテッドFCサポーターさん達

 

 

今季最多&歴代3位の記録となった入場者数 

当日券は、長蛇の列を為し完売になったらしい。

一般入場者は長蛇の列を為し、キックオフになっても座れない人達続出。

ライトユーザーには酷な環境だったと思うけど、この歓喜を味わいにリピートして

くれることを切に願う。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。