2020 J2 第29節 金沢 0-0 岡山 @石川西部

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 4勝5分2敗 得点13 失点11

前回対戦成績 2020年2月23日 J2第1節 岡山1-0金沢@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ新潟戦(1△1)と6人入れ替え。

CB後藤→CB濱田(2試合ぶり)、CBチェ ジョンウォン→CB田中(2試合ぶり)

SB松木→SB椋原(2試合ぶり)、DH上田→DHパウリーニョ(2試合ぶり)

FW山本→FW齊藤(2試合ぶり)、FW三村→FW野口(9試合ぶり)

 

12位金沢 対 15位岡山との対戦(勝点差2)

 

雷雨で試合開始が30分遅れ、降っていた雨はキックオフ前に小降りになっていた。

岡山ボールでキックオフ。

オープニングシュートは、キックオフの流れからGKポープのロングフィードで

裏に抜け出したFW野口がPA左から左足を振り抜くも枠を大きく外した。

開始15分ぐらいまでは岡山ペース。水を含んだピッチを物ともせず

ボールを回し押し込み、裏へ抜け出したFW齊藤が決定機を迎えるも

金沢DFにシュートコース左を切られ、右足を振り抜くもGK白井選手の正面で

得点を奪えないでいると、ロングボールとFWルカオ選手の推進力を活かす攻撃で

金沢がペースを握り、前半終了間際にFW加藤選手のループ気味の縦パスに抜け出した

FWルカオ選手がGKポープと1対1になり、右足を振り抜くも、GKポープの正面で

その跳ね返りをFW加藤選手が左足を振り抜くも、またしてもGKポープの正面で

跳ね返すだけだったが、事なきを得て、前半はスコアレスで折り返し。

前半、ボール支配率は上回ったがシュートを倍以上打たれ、金沢優勢の前半だった。

 

後半も序盤は岡山がペースを握るも、この試合、岡山最大の決定機、

FW齊藤のクロスに途中出場のFW山本が至近距離からドンピチャヘッドを放つも、

これがGK白井選手の正面に飛び、あっさり両手に収まっていった。

角度を少しでも変えていれば、GKに当たってでもゴールに収まっていたのに

何で決められないんだ!!と叫ばずにはいられない間近のゴールでのシーンだった。

その後は、金沢ペースになるも、交代を2枚しかせず、ギアを上げられず、

終了間際には土砂降りになる中、互いに決められず、天候とは裏腹に

平凡なスコアレスに終わった。

 

公式のシュート数は金沢11、岡山8と大差が無いように見えるが

DAZNでは金沢21 、岡山11、CKは金沢7、岡山3と共に倍以上の差が

あるように、金沢がゴール前まで迫るシーンを多く作り、岡山にとっては

少ない決定機はあったものの、勝点1で御の字と思える一戦だった。

 

正直、試合開始が30分遅れ、冷たい雨に打たれての過酷な観戦だった為

試合内容は余り覚えていないので、総括はこれぐらいで留めておきます。

 

 

次節は、11/1(日) 14時~ ホーム千葉戦

もちろん現地参戦っす。

前回は元岡山の川又堅碁にゴール決められ、負けたので

ダブル食らわないよう頼みますよ。

残念ながら川又は怪我で離脱しているみたいです。

 

【順位(第29節終了時)】 14位  9勝10分10敗 得失点差-2

 

 

【遠征記と写真諸々】

5度目のアウェイ金沢参戦。
4時前に出発し、『すき家』(岡山53号岡山IC店)で「牛丼+生卵」(410円)を
済ませ、4時半過ぎに岡山ICから山陽道→播但道→中国道→舞鶴若狭道→北陸道のルート。
京都府の若狭湾が見え始めた頃から雨が降り出し、三方五湖PAでトイレの行き帰りだけで
スニーカーがびしょ濡れになった。
金沢西ICで下りて、ガソリンスタンドで給油し、スタジアムの無料駐車場に到着したのが
10時半過ぎ。仮眠し、開場時間の12時頃に起きたら、外は土砂降りの雨。
雷も鳴り、車から外に出られる状況ではなかったので、スマホで情報を確認してたら
試合開始が30分遅れることを知り、一眠り。13時半頃、小雨になっていたので、
ポンチョを着て、スタジアムへ。席を確保し、場外のスタグル探索へ。
ここに来たら、高確率で食べているツエーゲン焼き550円

作り置きしてあったが、温かくて美味しかった。

 

アウェイゴール裏にある大型モニター 

  

選手入場直前のメインスタンド

 

選手入場直前のホームゴール裏 

 

選手入場直前のバックスタンド

 

選手入場直前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

 

 

選手入場直前のアウェイゴール裏(中央)太鼓・ドラム持ち込み応援団 

 

選手入場直前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

 

寂しい入場者数 

 

試合後の選手挨拶 

声が出せないので拍手のみ。寂しいね。 

 

車内で着替えて、16時40分出発。渋滞無く駐車場を後にして、北陸道で強雨に見舞われるも

それ以降は、順調に進んで、 23時前に自宅着。

 

今季初のアウェイ参戦は、試合内容よりも、約1年ぶりのアウェイ参戦だった為、

アウェイに行ける喜びや苦労を改めて実感した貴重な体験でしたよ。

 

 

【覚書】

(往路)3:45発 10:40スタジアム着 休憩100分(計5回)

   3:47~3:52 GS給油24.4L 10:25~10:35 GS給油23.2L  

   走行時間 5時間20分 448Km

   ETC 軽四 岡山IC→福崎IC 1650円 福崎IC→金沢西IC 4120円 計5770円

(復路)16:40スタジアム発 22:50着 休憩55分(計4回)

   22:35~22:45 GS給油24.37L  

    走行時間 5時間15分 458Km

    ETC 軽四 金沢西IC→岡山IC 5260円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。