2021 天皇杯 2回戦 東京V 0-1 岡山 @味フィ西

 

 

  

※東京Vのフォメは、DF4人、MF2人、FW3人登録だったので

リーグ戦と同じく、4-1-2-3にしたけど間違っている可能性大です。

誰か正解、教えてぇ~。

 

※岡山のシュート内訳

前半-パウリーニョ、濱田、山田

後半-下口、野口、木村、河野、木村、徳元

 

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、J2リーグ戦の前節アウェイ新潟戦(1○0)から

11人全員入れ替え。

 

キックオフ直前に雨が降ってきたので、ポンチョを着たが、キックオフ直後に

止んだが、脱ぐタイミングを逃したので、そのままハーフタイムまで着てた。 

オープニングシュートは、前半2分、岡山DHパウリーニョの右足宇宙開発。

で、始まったものの、今季初組み合わせの2トップのプレスの位置が低く、

タイミングも合わず、2列目でもボールが奪えず、ほぼ東京Vがボールを支配し、

ドリブルを絡めてサイドから攻撃を仕掛けられ、飲水タイム後も、

東京Vペースで進むも、決定機は作らせず、互いに得点の気配が無く、

前半スコアレスで折り返し。

プロ初先発の岡山ユース出身のCF山田は、競り合いに負け、ポストプレイは今一つ。

裏への飛び出しもボールを引き出す動きも少なく、唯一の見せ場となった

直線ドリブルからの右足シュートもヒットせず、

ゴール左へ外して、個人的に期待していただけに厳しい結果に終わった。

 

後半に入ると、有馬監督の檄が飛んだのか知らんが、前線からのプレスを

仕掛けるようになり、ボールを奪い、やっと岡山が押し込めるようになったが

後半2分、SB下口のシュートは枠を外し、2本の左CKも不発に終わると、

再び東京Vペースになりかけていた後半16分、岡山陣内のセンターサークル内から

DH疋田が右足で前線へ浮き球のロングボールを放り込むと、東京VDF若狭選手が

下がりながら、バウンド処理に手間取った隙に、SH野R口が突進し、ボールを

頭に軽く当たり、勢いのままボールを追い越してしまうも、ゴールに背を向けて、

浮き球に対し左足を振り抜くと、GK柴崎選手の頭上を越すループシュートとなり、

ゴール左へ吸い込まれていった。

今季初ゴールを決めたSH野口が雄叫びを挙げ、アウェイゴール裏近くまで

来てくれたのには驚いたが、ドラムが陣取るコアサポの前ではなかったのが

いささか寂しくもあった。

 

その後、岡山は両サイドハーフSHを交代させ、右SH木村がGK柴崎選手を交わして

無人のゴールへ右足シュートを放つもクロスバーに嫌われ、

左SH徳元はゴール左ポスト正面から左足を振り抜くも左ポストに嫌われ

惜しいシーンを作るも追加点とは成らず、後半35分、井上を投入し、

阿部、濱田の3センターバックCBの5バックで、東京Vの攻撃を凌ぎ切り

2年ぶりの天皇杯の初戦を突破した。

 

劣勢だった前半を耐えて、後半、少ないチャンスを物にして、そのまま逃げ切っての

快勝劇でした。

11日前にホームでアディショナルタイムに被弾して負けて、

そのリベンジに燃えていたので、その差は出ていたと思いましたわ。

11人替えのターンオーバーで挑んだけど、右SH松木以外は、リーグ戦に

出場しているメンバーなので、怪我明けのCB濱田含めて

個々の役割をキッチリ果たしてくれて、個人技では東京Vの方が確実に上手いのだけど、

組織として攻撃&守備は、岡山の方の一枚上手でしたかね。

 

 

3回戦は、名古屋グランパス戦

日程は未確定だが、会場は明らかに格下なので、岡山のホームでやらせてくれよ!! 

 

 

【遠征記と写真諸々】

6月16日(水)

4時過ぎ起床。5時過ぎに自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、途中コンビニに寄って、6時前に

JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

スマートEXで購入したEX早特を紐づけしたスイカSuicaを新幹線改札機にタッチし

EXご利用票を受け取り、始発から2番目の東京行き6時18分発に乗車し、

9時18分東京駅到着。

地下鉄・丸の内線で後楽園駅まで行き、宿泊先・東横イン後楽園文京区役所前に

到着したのが10時半。

荷物をホテルに預けて、周辺を散策し時間潰し。

ドラマ「ドラゴン桜」に影響されてか、東京大学・赤門まで行ったが

閉まっていて、構内に入れず。

近くの「らーめん一信」で、早めの昼食。

●鶏白湯ラーメン大盛750円

東京ドームまで行って、野球殿堂博物館が13時オープンだったので

それまで、タリーズコーヒー 東京ドームシティラクーア店でブレイクタイム。

●アイスコーヒーT390円

野球殿堂博物館に一番乗りで入り、約1時間強、野球の歴史に触れた。

●入場料600円

  

ホテルに戻ったのが14時半。ロビーで新聞を読みまくり、15時チェックイン。

歩き疲れたので着替えて仮眠、15時45分、出発。

地下鉄・春日駅近くの松のや春日店で、早めの夕食

●ロースかつ定食590円

春日駅から都営地下鉄・三田線で本蓮沼駅に16時45分頃到着

スタジアムの近くに自販機があると思ったが無かったので

ファミリーマート赤羽西6丁目店に寄り、

●ポカリスエット500ml 151円を買い、西が丘に17時10分頃到着

 

途中、セブンイレブンはあったが、飲食店は見当たらなかったので

地下鉄乗る前に済ませておいて正解でした。 

 

アウェイゲートに到着したのが17時15分頃

入場して、最初に目にしたのがこの光景 

「クラブ設立17年 初タイトルを掴もう!」

個人的にはクラブ初の3回戦突破が目標かと思っていただけに、

初タイトルなんぞ、全く頭に無かったので、めっちゃ面食らった。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り)

ドラム周辺に陣取る立ち応援組は、15人程度でした。

 

試合後の選手挨拶 

やっぱり、声を出して喜びたいね。

 

●天皇杯のパンフレット1000円を購入し、徒歩約10分で本蓮沼駅に到着

本蓮沼駅から都営地下鉄・三田線で春日駅に20時40分頃到着

 

ホテルにチェックインする前に散策して見つけていた

「丼丸おはな(10号店)春日店」でテイクアウトし、 

ファミリーマート小石川一丁目店で缶ビールを買い、ホテルに21時頃到着

 

●サーモンいくら丼540円

●缶ビール240円

天皇杯のパンフレットを肴に一人祝勝会 

サーモンいくら丼はコストパフォーマンスに優れた一品で

ビールも旨くて、最高の気分でした。 

シャワー浴びて24時前就寝。

  

6月17日(木)

5時起床。5時半、チェックアウト。

松屋 春日店にて朝食

●生玉子かけごはん290円

地下鉄 後楽園駅から東京駅に到着したのが6時15分頃

6時半、開店した土産店で土産物を買った後は、wi-fi繋いで時間潰し。

7時30分発に乗車し、10時47分岡山駅到着。

 

一旦、駐車場に戻り、岡山駅周辺にある三菱UFJ銀行、三井住友銀行、中国銀行の

通帳記入巡り。

12時頃、昼食は「焼肉ライク さんすて岡山店」で一人焼肉

●バラカルビプレート100g 580円

手軽な値段で一人焼肉が楽しめるのはいいが、店内は狭く、

隣との距離が近く、テーブルも狭くて、落ち着いて食えなかった。

12時20分頃、駐車場に戻り、コンビニに寄って、13時前、自宅到着。

 

約2年ぶりの1泊2日のアウェイ遠征でしたが、コロナ禍で気を使いながらの移動で

観光地にも気軽に行けず、時間を持て余した感はあるのですが、

試合は最高の結果で、あとはコロナに感染しないことを祈るのみです。

 

 

【覚書】

6月16日(水)

味の素フィールド西が丘 バックゴール裏・ベンチ左側 一般 ゾーン内自由 1600円

岡山→東京 14670円(新幹線 EX早特)
東京メトロ+都営地下鉄 一日乗車券 900円
ホテル 東横イン 後楽園文京区役所前 ポイント利用で無料
 
6月17日(木)
地下鉄 後楽園→東京220円
東京→岡山 14670円(新幹線 EX早特)
駐車場(パークンパーク東島田町1丁目) 1400円
  (6/16 5:48→6/17 12:20 1日最大700円) 
 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。