2021 天皇杯 3回戦 名古屋 1-0 岡山 @名古屋港

 

 

名古屋のフォメは、間違いの可能性あります。

岡山のシュート7本は、白井、白井、上門、井上、木村、徳元、阿部

 

  

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、J2リーグ戦の前節ホーム群馬戦(0●1)から4人入れ替え

GK梅田→GK金山(7試合ぶり)、SB河野→SB廣木(2試合ぶり)

SH木村→DH喜山(2試合ぶり)、CF齊藤→CF山本(試合ぶり)

 

名古屋ボールでキックオフ。

立ち上がりから名古屋ペースとなり、サイドから攻撃を許し、決定機を

2度迎えるも外してくれて助かった。

岡山はトラップが流れ、パスミス連発で攻撃の形、作れず。

名古屋に押し込まれ続け、飲水タイム後、名古屋の攻撃に

守備陣が慣れてきたと思い始めた前半33分、名古屋の左CKの

ショートCKから失点。FW齋藤選手が軽く前に蹴るとFWマテウス選手が

ダイレクトで左足でゴール前へ浮き球を放り込むと、

ゴール前の密集地へ飛び込んできたDF中谷選手が右足で合わせ、

GK金山の当たり、ゴール右へ決まった。

 

先制された岡山は、前半終了まで名古屋のシュートを許さず

岡山の時間帯になり、左サイドを中心に攻めに行ったが、ラストパスが合わず

結局、前半、シュート1本も打てずに終わった。

 

後半に入ると、一転して岡山が攻勢に出て、CF山本とのワンツーで

裏へ抜け出したSH白井がGKランゲラック選手との1対1の決定機は決められず

数分後に右サイドからのクロスがファーに流れて、SH白井が飛び込むも

決められず。

先に動いたのは、1点を追う岡山。

後半11分、右SB河野と4年ぶりの復帰したCF石毛を投入すると、

CF石毛とCF上門が裏抜けを狙い、飲水タイムまで岡山が押し込むも

ゴール生まれず。

飲水タイム後は、徐々に名古屋ペースとなり、

裏抜けしたFW柿谷選手がGK金山との1対1で右足でシュートを放つも

ゴール右へ外してくれ助かった。

後半35分頃、岡山にアクシデント。

途中出場のCF石毛が負傷し担架でピッチ外へ。

移籍後初出場でいきなり怪我とは大いにショック。

後半40分、CF石毛→CB田中、SB宮崎智彦→CB阿部の2枚代えで

CB井上を前線に上げ、右WB河野、左WB徳元、CB田中、安部、阿部の3バックへ

移行するも、裏へ出たボールを追いかけた左WB徳元が、途中出場のFW前田選手の

競り合いとなり、転倒し、ボールが手に触れて、PK判定に。

キッカーは、途中出場のFWシャビエル選手

左足で、左へグラウンダーのシュートを放つも、GK金山が反応し、

ボールは飛び跳ね、バーを叩いて、PK失敗。

その後、岡山は前線のCF井上へのパワープレイを敢行するもシュートまで行けず、

ラストプレイとなったFKで、GK金山が前線に上がるも、何とか頭に当てるも

相手にクリアされ、試合終了。

 

前半は勝負にならなかったが、後半はボールを繋いで、DH白井だけでなく、

CF上門、SH木村、SH徳元らが惜しいミドルシュートを放っていただけに

悔しい敗戦となったが、J1クラブからの初勝利するには、得点差以上に

まだまだ実力差があると感じた一戦だった。

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時半起床。5時半過ぎに自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、6時過ぎ、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

東京行き6時42分発に乗車し、8時19分名古屋駅到着。

8時35分発の東海道線に乗車し、8時40分金山駅到着。

改札を出て、コインロッカー300円に荷物を預け、

名古屋市営名港線に乗車し、9時過ぎに名古屋港駅到着。

出口3から徒歩で名古屋港水族館まで行き、12時頃まで時間潰し。

●入場料 2030円

イルカショーやシャチの公開トレーニングなどを堪能し、館内を

歩き回って疲れました。

 

行きのルートを戻って、名古屋駅に戻ってきたのが12時半過ぎ。

エスカ地下街に行くまで、迷いに迷って、目的の店

「ひつまぶし 稲生 エスカ店」に到着したのが13時過ぎ。

●ひつまぶし 2980円

●キリン一番搾り小グラス 410円

ご飯大盛は無料で、やっぱり美味かった。

次、行ったら特上ひつまぶし4430円を食ってみたい。

 

先月と同じく、コメダ珈琲店で時間潰そうかと思ったが、 

エスカ地下街内にある「ラフィネ名古屋エスカ店」で

●足裏マッサージ40分4455円でリフレッシュ。

15時15時発のあおなみ線に乗車し、15時35分最寄駅・野跡駅到着。

野跡駅を出て右に曲がり、北へ歩き、ファミリーマート港野跡二丁目店で

パンとポカリを購入し、野跡駅へ戻る途中で右に曲がり、信号を渡り

ほぼ直線に進んで行き、「名古屋市港サッカー場」に到着したのが16時前。

前回は17時開場でしたが、今回は16時に変更されたことを知らずに着いたけど

丁度、待機列に並んで、タイムロス無く、入場出来ました。 

 

ベンチ右側(岡山サポ密集地)からホーム側を撮影 

 

ベンチ右側(岡山サポ密集地)からアウェイ側を撮影

開場直後に名古屋サポが、おいしい場所、確保して、

周りに名古屋サポばかりで嫌な感じでした。

ベンチ右側は岡山側なのだから、後ろの方は空いていたので、

岡山サポに気を使って、離れて座って欲しかったですわ。

 

試合後の選手挨拶

名古屋サポにも拍手して貰ったのは嬉しかったが、何だか複雑な気分になった。 

 

20時33分発のあおなみ線に乗車し、20時53分名古屋駅到着。

弁当も土産も買わずに、ダッシュで新幹線ホームに行き、 

岡山行き21時10分発に飛び乗り、22時26分岡山駅到着。

23時過ぎ、駐車場を出て、一蘭 岡山店に行き、

●ラーメン930円食って、24時前に自宅到着。

 

2012年3回戦で対戦した時と同じく名古屋に敗戦。

今年こそは、クラブ初のJ1から勝利&クラブ初の4回戦進出が達成出来るかと

思ってましたが、まだまだJ1と3回戦の壁は高そうです(涙)

 

 

【覚書】

(入場料)メインゾーンベンチ右側 ブロック内自由 一般 1600円

(新幹線 自由席)岡山→名古屋 10550円

  名古屋→岡山 乗車券5700円 特急券4170円(乗車券はエスカ地下街の金券ショップで購入)

(市営地下鉄)金山→名古屋港 240円 名古屋港→金山 240円

(JR)金山→名古屋 170円

(あおなみ線)名古屋→野跡 310円 野跡→名古屋 310円

(駐車代)パークンパーク東島田町1丁目 700円 (6:05→23:06 1日最大700円) 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。