2022 J2 第2節 岡山 1-1 徳島 @Cスタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 12勝 5分 6敗 得点32 失点30

前回対戦成績 2020年10月14日 J2第26節 岡山1-1徳島@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム甲府戦(4〇1)から1人入れ替え

CF川本→CFデューク(今季初スタメン)

 

※ポジション略称 AN:アンカー、IH:インサイドハーフ、WG:ウイング

 

気温は10度を超え、先週よりマシでしたが、オセユニの下に4枚重ね着し

カイロ5個を服に貼り付けて、寒さを感じながらの観戦 

 

徳島ボールでキックオフ

ファーストシュートは、前半3分、岡山のWGチアゴ アウベス。

徳島最終ラインでDF安部選手の相方DF内田選手への横パスが流れたのを見逃さず

WGアウベスがワントラップで前を向き、ゴールからやや左へ離れるルートに

DF内田選手のチャージを受けながら、ドリブルで駆け上がると、GK長谷川徹選手が出てきて、

PA内に入った所で左足を振り抜くと、ゴール右下へ決まり、岡山が先制!!

 

その後は、徳島がポゼッションしながら両サイドを起点にゴールへ迫り、

岡山は縦への推進力で応戦。

五分五分の展開で進むと、前半24分、徳島陣内右サイド浅い位置でCB柳が

FKを貰い、CB柳が右足で浮き球の縦パスを入れると、裏に上手く抜け出した

CFデュークに通り、CFデュークが右足でマイナスのクロスを入れると

ペナルティーマーク付近にいたWGアウベスが胸トラップから右足を振り抜くと

MF川上選手の左手に当たり、PKゲット。

しかし、キッカーCFデュークは、真正面に蹴り、GK長谷川徹選手にキャッチされ

まさかのPK失敗。

試合後、CFデュークは、PKに自信があり、GKは左右どちらかに動くので、

真ん中に蹴ろうと、蹴る前から決めていたが、その判断が間違っていたと

コメントしていたが、PKを蹴るまで、空中戦に負け、動きが重たいように

見えたので、PKは失敗するだろうとオイラは思っていて、CFデュークが

キッカーに志願したこと自体が間違っていたと思いましたわ。

 

その後は、徳島が岡山のプレスを回避し、両サイドから攻撃を仕掛ける

シーンが多くなると、前半41分、GK長谷川徹選手からのビルドアップで

右サイドへ展開し、MF浜下選手がドリブルでPA右手前まで運び

右足でクロスを入れると、ゴール前、CB柳の後ろにいたFW藤尾選手の

ドンピチャヘッド炸裂。GK梅田を頭上を抜けてゴールイン。

岡山の左サイドが完全に空いていて、本来ならSB徳元がマークする選手だが、

大外からMF川上選手がオーバーラップしてたので、MF川上選手へのパスを

警戒していた為、MF浜下選手へプレスに行けず、IH田中は攻め上がっていたので

戻り切れず、AN本山が中央から出て行ってMF浜下選手へアタックを仕掛ければ

良かったが出来ておらず、FW藤尾選手のマークはCB柳なのだが、

ゴール前へ上がってきたMF白井選手が目の前に入ってきたので、後ろにいた

FW藤尾選手に寄せ切れていなかった。など、拙い点が多かった。

 

徳島が同点に追いついて前半終了。

 

後半は、一進一退の攻防が続き、徳島がボールを保持する時間が長かったが、

岡山はゴールへ向かう姿勢は見せており、後半27分に投入されたFW木村が

左サイドをドリブルで仕掛け、スタジアムを沸かすも、スコア動かず

2年ぶりの対戦は、前回と同じスコアでの引き分けに終わった。

 

デュークのPKが成功していれば岡山の勝利だったと思うが

内容では徳島が上回っていた試合で、開幕戦首位発進と浮かれていた

自分を現実に引き戻された一戦だった。

 

まだ、たった2戦ですが、最初の勝点取りこぼしで精神的に結構凹んだので

何を書いていいのか分からないので、何も書かずに終わります。

 

 

次節は、3/5(土) 14時~ アウェイ栃木戦

土曜日のアウェイ戦は全て参戦予定なので、行ってきます。

昨季と同じくシーズン最初のアウェイ戦の相手はJ2昇格同期の栃木。

昨季は2-0で勝利したので、その再現、頼みますわ。

 

 

【順位(第2節終了時)】 2位  1勝 1分 0敗 得失点差3

 

 

【写真諸々】

選手入場前の徳島ヴォルティスサポーターさん達

徳島サポとしては、これまでで一番少なかったんじゃない。

旗は個人持ちの人もいるけど、試合終了後に回収されたので、多くは応援団の持ち物みたいですね。

 

前回ホーム甲府戦(4〇1)より750人減少した入場者数 

まだコロナの影響、あるんかなぁ~。

スタジアムは、結構安全だと思うのだが・・・。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。