ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(4)[2012/5/18]

今回は天気が良く、雨の心配も全くなかった。スクールが始める前にコーチにインステップのリフティングを見てもらった。
 さて、スクールのほうだが、まず6-7人ずつのグループでボールを手でパスしあったり、鬼ごっこのようなものをした。それから足でパスしたりドリブルや足の裏でコントロールしたりしたが、思うようにコントロールできず苦労した。フェイントのときには相手が来ることを意識するようにとの指示があったが、それどころではなかった。それからパスを受けてスペースに走り出すものもあった。
 それから、ゴール無しの1対1をした。前回同様、守備では相手に楽々突破されたり、攻撃では相手にボールをすぐ取られて持っていかれたりした。だが、途中でコーチからのアドバイスがあり、守備では相手の足をよく見たり、攻撃では早めにフェイントをかけるようにした。それが効いたのか、守備ではボールを奪ったり、攻撃では相手を突破することができた。
 それから、ゲームを3試合ほどした。積極的にスペースに走りこんだり、ボールを奪いに行ったりしたが、パスが回ってこないとか、ボールをなかなか奪えないとか、ボールに触れても胸でトラップできず、ボールが足をかすめるくらいだった。しかし、ボールを奪ってドリブルまでにはできなかったが、惜しいシュートにつなげた場面もあった。
 スクール終了後には、自分の好きなイタリアのクラブのウェアやイタリアのメーカーのウェアなどを着ている人と話した。ただ安かったなどの理由で買っただけで、特にイタリアが好きではない人のほうが多かったが、中にはイタリアが好きでウェアやシューズをイタリアのものでそろえている人や自分と全く同じシューズを履いている人もいた。自分が気に入っているものを見かけたり、また自分と好きなものが共通している人を見つけたりすると、やはりうれしいものだ。
 最悪だった前回に比べると、1対1で進歩が見られたり、自分でもインステップで蹴ってそれがうまくいったりと、少し明るい兆しが見えたようだ。しかし、1対1で相手とぶつかったせいか、膝の上の内側を痛めてしまい、立ち上がったり、しゃがんだり、階段を上下するのがつらくなってしまった。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。