ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(8)[2012/7/20]

今回は雨の心配があったが、降らずに済んだ。先日の懇親会で着たユヴェントスのユニフォーム[lotto]にlottoのトレーニングパンツにlottoのシューズでやった。今回は、男性28人・女性8人と少なくなっていた。
 まず、4人組で2人が向かい合い、そのうちの1人が反対側からパスを受け、パスして反対側に走り出し、他の3人も同様にした。始めは普通にパスを止めてパスをし、次にパスを受けた反対側でパスをし、その次にアウトサイドでパスを受けてインサイドでパスをした。普通のパスの時ではアウトサイドや左のインサイドでもやってみた。アウトサイドでパスを受ける時には、足の裏でボールを止めてしまった時があった。
 それから、同じく4人組で相手から山なりに飛んできたボールをインサイドでキャッチ、さらにボールを相手のインサイドに当たるように投げることをした。自分は運動音痴のせいか、ボールが体に当たっても一度もインサイドでキャッチできなかった。
 次に、5人組(6人組)で中心にいる一人の鬼にボールを取られないようにパスをしあった。パスしようとしたボールが鬼に取られるか、パスミスしてボールがコーナーで囲まれた領域から出てしまった場合、その人と鬼を交代するというルールだった。初め鬼に取られたりパスをキャッチできなかったことが多かったし、途中ボールが回ってこなかったが、余裕が出てパスをしようとするときにフェイントをかけたりした時もあった。
 次に、10人位のグループで左右に分かれ、一方がパスをし、もう一方がそれを受けてシュートするという内容で、パスをした方はディフェンスに回った。始めはキーパーなしで、次にキーパーを付けてやった。ディフェンスではボールを奪うことができたり、シュートではゴールに入ったりということもあった。
 それから7人ずつでゲームをした。今回は、人数が少なかったため、3回とも広いフィールドでやった。自分は前回広いフィールドでやった時にうまくいったので期待していたが、それとは裏腹に、相手のチームに何度かゴールを決められたり、自分のクリアミスで相手にゴールを決められそうな時があった。スペースを埋めるとか攻撃に行っている相手をマークするという意識をしていなかったようだ。しかしながら、自陣で相手のボールをカットしたり、最後の方でこぼれ球をシュートしてゴールを決めた[通算2点目]という場面もあった。
 終わってから、コーチとか参加者にブログを紹介して回った。その時、あるコーチからリフティングずいぶんうまくなりましたねと言われた。一生懸命練習してきて良かったと思った。次のクリニックまで1ヶ月空くが、これを励みに、よりいっそう練習していきたいと思った。

















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。