ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(12)[2012/9/21]

  今回のウェアは、ナポリ[イタリア]のレプリカシャツのジャンク品に、いつものlottoのトレパン・トレシューだった。しかし、「ナポリ」は認知度が低く、他の参加者からも「どこのチームですか」と聞かれた。
 また、雨の心配もなかった。参加者は、男性30人・女性約8人だった。
 今回も前回に続き、「2対1」の攻撃の練習だった。

  まずウォーミングアップとして、狭い間隔で並べられた6つぐらいのコーンの列に、1列に5人ぐらいが並び、コーンの間をスキップしながら前進していった。その後2ステップや3ステップでスキップしたり、後向きにやったり、それからコーンの上はまたいで間では足を閉じたり、前進しながら手をグー・パーしたり、さらにコーンの間で片方の足を反対の手で触ったりしながら前進していった。比較的ゆっくりやったが、2つ同時に動作する場合がうまくいかなかった。ちなみに、プロの選手もこれをやっているといわれた。

  次に、パスのコントロールの練習として、2列に分かれてパスしながら前進していった。グラウンドの端で折り返して左右を入れ替えた。
 次に、別の場所でオフェンス[左右]とディフェンスの3手に分かれ、ディフェンスがオフェンスのどちらかにパスし、オフェンス2人がディフェンス1人を交わす練習をした。まず手でパスし、その後足でパスした。途中で「オフサイド」に関することも教えられた。それから場所を変え、ゴールをつけてやった。その後、さらにキーパーをつけてやった。

  それからゲームをした。今回は7~8人ずつ4チームの総当り3試合で、広いフィールドでやった。しかしこの日は動きが悪く、時々ボールを蹴り出すようにして触れることしかできなかった。相変わらず失点も多かった。

  今回は「2対1」の攻撃の練習やゲームがうまくいかなかった。頭で考えていることを実際うまくやるのは難しいものだ。しかしながら、自分の出来を見ていたコーチに聞いたところ、「悪くはないと思う」と褒めてくれた。また、足のリフティングも手を使うことなく最高18回できた。自分ではあまり練習ができず、練習量が少ないと思っているが、これからもがんばろう。
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。