井高野ゴルフセンター・個人フットサル[2012/10/20]

この日は、先日購入したKappa[カッパ]のトレーニングウェア上下にいつものlottoのトレシューでやった。雨の心配もなかった。この日の参加者は、大人が男性6人・女性4人、小学生が男3人、女2人の合計15人だった。



 まずウォーミングアップとして、鬼ごっこのようなことをした。鬼はビブスを身に付けている人3人位・ボールは3個位で、ボールは手でパスし、鬼はボールを持っている人にはタッチできないというルールだった。おとなのサッカークリニックでもやっているので、ボールをパスするタイミングや逃げるタイミングは十分わかっていたのが、ボールをパスした後、瞬く間に他の鬼にタッチされてしまうことがあった。



 次に、女性・小学生と大人の男性に分かれ、さらに2列で向かい合い、ボールがコーンの間を通るようにしてパスし合った。女性・小学生は男性よりコーンの間隔が広い設定だった。普通にパスする他に、右で止めて右でパスしたり、止めた足と反対の足でパスしたり、さらにボールを浮かせてパスしたりした。ボールを思うように浮かせるのが難しかった。それからボールを止めずにパスし合ったが、誤ってボールを止めてしまったり、パスをキャッチできなかったりした。機会を見つけて練習したいと思う。



 次に、シュートの練習をした。女性同士・小学生の男同士・大人の男性同士で3人組となり、キーパーであるコーチが3人の内の1人にボールをパスし、それを受け取った人がディフェンスとなり、他の2人が攻撃するという設定だった。オフェンスでは、シュートしたがディフェンスに阻まれたり、ドリブルしてもフェイントなどができなかったり、またディフェンスではボールを奪うことができず、ゴールに入れられたこともあった。



 その後、女性・小学生と大人の男性とのグループに分かれ、その内2人がディフェンス[鬼]となり、その他の人でボールをパスしていった。ボールがディフェンスに取られたり、相手にうまくパスできなかった場合、その人が入れ替わって鬼になるという設定だった。その後、大人の男性のグループでは、パスミスかディフェンスに取られたりした場合、ミスした人とその人にパスした人が鬼に変わったり、その後5回連続でパスできたり、鬼以外の人全員にパスすることができれば1回ミスしても鬼に変わらないルールも設定された。自分は他の人に比べボールが回って来ることが少なくまたミスも多かったようだった。



 次に、男性・女性・小学生が同じ人数になるような2つのグループに分かれ、コートの半分でゲームのような事を行った。それぞれのタッチラインに並び、コーチから指名された人がタッチラインから中に入って相手のグループに攻撃し、その他の人はタッチラインで手をつないで守るという設定で、相手の腰から下にボールが通った場合のみ得点というルールだった。



 それからゲームを5分づつした。まず、男性・女性・小学生がそれぞれ同じ人数になるようなメンバー5人の3チーム総当たりで、その後、大人の女性4人対小学生5人で、最後に大人の男性3人と大人の女性の2人ずつのチーム同士で行った。女性・小学生が入っていたとはいえ、他の人に比べてボールに触わる機会は少なかった。しかし、自分のゴールには至らなかったものの、ゴール前で胸の下でトラップしてシュートまで持っていったり、得点をアシストしたりすることができた。



 始まる前にセンターのマークからインステップのキックでシュートする練習をしたが、下手なりにも結構うまくいっているようだった。また、普通の5号球でインステップのリフティングをワンバウンドさせてやったところ、102回できた。ただバウンドさせずにやろうとすると10回もできなかった。ゲームなども、大人の男性ばかりの時に比べればやりやすかったと思う。また、コーチに聞いたところによると、今日の自分の出来はまあまあだったようだ。



 機会があればまた行きたい。

















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。