ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(14)[2012/10/19]

  この日のウェアは、イタリア代表のピルロのレプリカユニフォーム上下のジャンク品にいつものlottoのシューズだった。そのせいか、参加者に「ピルロ」といわれた。雨の心配もなかった。参加者は、男性32人・女性6人だった。
  今回はクロスからの攻撃の練習をメインにやった。

  ウォーミングアップは、センターサークルに参加者が集まり、目の合った人とボールを手でパスし合う事だった。普通に正面でパスする他に、下から転がしてもらってひざを曲げずに下で受け取ったり、その後下で受け取ってさらに体の回りを1周させたり、また相手からパスしてもらったボールをヘディングしてからキャッチするということもした。

  次に、10人位のグループでさらに四角形の各角の列に分かれ、隣りの角の列からボールを投げてもらい、それを来た方向と直角にボレーでパスし合った。ボールをパスした後、パスした方向にある角の列に移動し、またボールをその隣の角の列に投げ、さらに投げた方向にある角の列に移動し、それを繰り返して時計回り・反時計回りでやっていった。その後、ボレーではなく普通に足で直角にパスし合った。

  次に、10人位のグループで、シュートする人とクロスを上げる人に分かれ、クロスを交えたシュートの練習をした。アピールはしたが、なかなかクロスのボールに合わせる事ができなかった。次に、ボールをコーチにパスし、コーチから山なりのボールを出してもらってそれをボレーでシュートする練習をした。

  それからゲームをした。今回は、5人ずつ6チームで、1回は広いフィールドで6人ずつ、ほかは普通のコートで5人ずつだった。他の人に比べてボールに触れる回数は少なかったが、つま先でちょんと触れたボールがゴールに入ってしまった[通算3点目]。これはびっくりした。この後も得点を狙って積極的に前に出ていったが、味方からの縦パスに合わせられなかったりするなど、うまくいかなかった。ディフェンスでも自分のクリアミスから相手の得点になってしまうなど、失点も多かった。

  今回はボレーの練習があったが、運動音痴で特に空中での処理が苦手なせいか、なかなかうまくいかなかった。とはいえ、ワンバウンドのリフティングが40回ぐらいできるようになった。これからもがんばっていきたい。











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。