明治100年大正100年

明治100年というと1968年のこと

 学生運動が盛んだった頃で

  翌年3月には学生が安田講堂を占拠し

   東大入試が中止になってしまった。

 この年、私は東大を受験する気はなかったのだが

  受験中止の影響で私の進んだ大学には元東大志望者が

   大挙して入学して来た(-_-;)

 しかも大学の授業は真面に飛び飛びで

  まともに授業を受ける雰囲気ではなかった。

 ベビーブーマーである1947-1949年生まれを

  大嫌いになったことは言うまでもないだろう。

そして大正100年というと2012年。

 この年は2011.3.11.東日本大震災の影響が残り

  原発廃止運動が盛んだった年でもある。

 私はこの頃、隔週ペースで宮城、福島に行って

  災害ボランテイア活動をしていた。

 勿論今でも欠かさずに活動しているが

  この頃の影響を今でも強く受けている。

そして次の節目は昭和100年、2026年だろう。

 この時期にどんなことが起きるのか・・・

  75才を過ぎた自分の生き方を問われる時かもしれない。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。