2019年の成果と反省

【2019年の成果と反省】

⓪健康面

 年明け早々に白内障の手術をしたのが一番大きい変化だった。

 元々右目は網膜剥離の手術で分厚いレンズが必要だったが

  白内障手術後はメガネ無しで視力も1.2とバッチリ

   免許更新でメガネ無しでOKとなった(^^♪

①ボランテイア

 2011年開始のボランテイアも当初数年は年に20数回程度だったが

  大雪の年は初めて年60数回の活動をした。

 今年は学習系のボランテイア活動を増やし、年間115回と過去最高記録。

 台風19号の災害に絡んで栃木地区でのガテン系ボラ活も10回実施。

 学習系ボラ活では自身の能力を高める必要を一層感じており

  来年はより一層中味の濃い講義をしていきたい。

②鯉釣り

 今年の鯉釣りは1月2月から結構頑張って、初めて年間200本超え。

  結局今年は206本の鯉を釣ることが出来た。

 釣り方の工夫も大分改善出来て、悪条件下でも釣る技術が身に着いた。

 また今までの最高97cmを超える101cmの超大型鯉も釣った。

③テニス

 今年は白内障手術による視力改善により、ネットプレーも良くなった。

 練習回数は少なかったがJOPランキングも400位台と少し回復。

 ネットプレーを増やす事で来年への布石が出来た。

④ボルダリング

 体重あたりの身体能力という点で大きな改善は見られなかったが

  腕力や握力の改善は進めている。

 一応片腕で自分の体重を支えられるようになったし、握力の

  トレーニング方法改善で40kg台→50kg台となった。

   片手懸垂に向けて一歩前進したと言える。

 肝心のボルダリング能力については来年が正念場と考えている。

⑤トレーニング

 現時点で週5回の仕事、週3回のボランテイア活動とトレーニングを

  するための時間を毎日確保するのが大変な状況。

 夜は早めに寝て、夜中にトイレで起きた時に1時間半くらい

  トレーニングをするようになった。

 懸垂系のトレーニング方法も改善をしていて、年末に購入した

  握力計を活用して、トレーニング効果を継続的に把握する予定。

   目標は自身の体重である75kg。

⑥読書

 視力が回復したことをキッカケに読書はダイブ楽になった。

 時間の確保が難しいが、月12冊以上のペースはキープしている。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。