巨人開幕一軍予想(2012年1月19日版)

1軍枠が28名です。投手12名、捕手3名、野手13名で予想します。



投手

先発右:ゴンザレス、澤村、ホールトン、西村

先発左: 内海、杉内

リリーフ右:東野、野間口、ロメロまたはマシソン、久保または越智

リリーフ左:山口、高木または金刃



捕手 阿部、實松、中谷または加藤または河野



内野手 小笠原、藤村、村田、坂本、寺内、古城、中井または田中大



外野手 高橋、長野、ボウカー、鈴木、亀井、大田または橋本



投手コメント

 杉内・ホールトンの加入で先発が豊富になる一方、故障明けの久保がどれくらい使えるのかが不明のリリーフが手薄になる。昨年の先発の西村か東野をリリーフに回すと見る。

 西村は過去に中継ぎで2度故障していることに加えてハートが弱いが、東野は、肉体的・精神的にタフだし昨季は一時的とはいえ抑えも経験した。以上から、東野の方にリリーフ適性があると見て東野をリリーフに回した。

  野間口は、昨年の終盤に見せた「きらめき」が本物であることを期待していれた。外人投手枠3枠目はロメロとマシソンの争いと見る。久保は間に合うかどうか不明で、間に合わなかったときは原監督の傾向として越智に頼るように思う。

  上記に対し、宮國・小野・小山・林や新人の田原・江柄子あたりがどう肉薄するかというのがキャンプとオープン戦のポイントだろう。



捕手コメント

 育成選手ながら、昨年のイースタンでは正捕手クラスになった河野が、キャンプで中谷・加藤をしのぐ勢いを見せれば、支配下登録→1軍登録もあると思う。次のドラフトでは大卒捕手を取ると言う噂もあり、河野にとってはこのキャンプ・オープン戦が特に大事になりそうだ。



内野手コメント

  控えも含めて6人目までが大体決まり。7人目を「ロマン枠」とすれば、中井か田中大を入れると考えた。



外野手コメント

 昨年のライアルの例を考えてみても、オープン戦で相当ひどくない限り、ボウカーは開幕1軍に入れてくるだろう。代走切り札としての鈴木、内外野が守れて代打も代走もできる亀井が「便利屋」枠で入る。6人目を「ロマン枠」とすれば、大田が入ってくる。私の好みで橋本も大田の対抗馬としていれたが、原監督は、橋本を守備固めおよび代走としか見ていないように思うので、大田の外野守備が上達すれば、
橋本昇格の目はなくなると思う。橋本はキャンプで、長打力以外の
すべての面で、大田を上回ることが要求されるだろう。




上記の私の予想を裏切るような若手の成長を、キャンプ・紅白戦・
オープン戦では期待したい。









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。