巨人の開幕一軍メンバーを見ての感想(捕手・野手編)

野手の開幕1軍メンバーは以下のとおり.

捕手:3名
阿部・實松・河野

内野手:7名
寺内・ロペス・坂本・脇谷・村田・石井・高口

外野手:7名(ボウカーは主に1塁で使われると思う.)
長野・高橋・松本哲・橋本・ボウカー・矢野・大田

・捕手枠で加藤を外して河野を入れた事について
  阿部の後継者の育成を真剣に考え始めたという事だろう。後は実戦でどれくらい河野を使えるかという事になる。開幕の4番は結局阿部のようだし、そうなると「阿部を1週間に1度休ませる。」などというのも難しくなる。首脳陣とファンの度量が試される事になりそうだ。

・谷・鈴木が抜けて大田・橋本が入ったことについて
 鈴木はケガだが谷が抜けたことが意外だった。原さんの「谷愛」は顕著で今までも何度か谷を二軍に落とすチャンスはあったにも関わらず、頑として落とさなかったからだ。大田の育成と代走・守備のコマ(橋本)としての重要性により重点をおいたという事だろう。野手枠が1名多いので,開幕の広島3連戦が終わった後,遅くともDeNA戦の3戦目の前に,1名が2軍に落ちることになる.大田・橋本は(特に橋本は),何とかそれを免れるように数少ないチャンスでアピールする必要があるだろう.
 谷は2000本安打がかかっているので、この開幕外野メンバーが順調に機能した場合は、出番を求めて、トレードや自由契約を希望するかも知れない。つなぎも決めの打撃も出来る打者だから、スタメンは無理にしても、1軍の控えに置きたい球団は複数あるように思うからだ。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。