インスピオープン

今日はインスピオープンでした。
先週の練習でメインラケのガットを切ってしまっていたので(この秋2度目)、一年前に張った旧ラケでいってきました。

朝に鈴木貴男さんの試合を観てて、同い年として感じることは、(もちろん早く動けるのでしょうが)ああしたゆったりとした的確なプレーで展開を作っていくことは大事だなぁとおもいました。今日はそういうプレーができたらいいなぁと思い試合に臨みました。

今回は参加者の中にHALUさんがいらっしゃいました。いろんなお話をしてはじめは別リーグへ。決勝で当たりたいなぁ…と思いつつ一試合目へ。

一回戦 3-6
相手は基本は緩めのストローク、たまにネットプレーのためするすると前に出てくるタイプの準シコラー。とにかく最近はメンテ不足で肩が張ってしまってるのと、先に述べた一年前に張ったガットの感触が合わずサービスが入りません。土曜日も朝練しかできてないしなぁ…大坂なおみさんのようなラケットダウンからの肩の振り抜きを意識しようとするも、肩が廻らず
ラケットヘッドがどこにあるか察知することができず、コースが安定しません。相手のサービスは甘かったので1-1としたものの、ここで相手のキープとこちらのブレイクで一気に1-4となります。フォアのアプローチからのポイントなど、攻めるところは攻めているのですが、とにかくダブルフォルトが多かったですねー。2-5と追い込まれ、最後は3-6で敗れました。一本勝負が二度ありましたが、これを取れなかったのが悔しいです。
シングルスのコートにも慣れてなかったような気がします。

二回戦 5-6
相手は年配の方ですが、バックが安定していてしっかり打ってきます。ただ、サービスはへろへろです。
はじめ、ブレイクでチャンスを掴みますが、ブレイク→キープとならないばかりか、まだ肩がほぐれず、ストロークでの打ち込みでポイントをとっていました。しかし、ストレートへのアプローチがことごとくアウトし、精度も低かったです。

反面、フットワークはよかったです。アプローチ&ボレーできっちりポイントをとれたところも多々ありました。
ただ、肝心のサービスがもうあれ放題でどこいくねん状態でした(笑)

4-4で相手サービスをキープし、5-4でダブルマッチポイントまでいきましたが、すでにボールがへたっており甘いコースでは全てスライスで切り返され、最後のアプローチではロブをうけ、ボールに追い付くもグランドスマッシュを失敗。練習不足がかなり影響しています。5-5でサービングフォーザマッチでしたが、ヘタれボールにへたれたガット、そしてへたれたメンタルの私では、相手の思うつぼでした。結果ダブルフォルトを2~3回やらかし、ゲームセット。自らのメンタルの弱さを痛感しました。ラケットを振っていけないのはダメですよね。せめてギアだけでも納得のできるセッティングでいかねば。反省です。

第三戦

最後の試合は他リーグでプレーしてた若い子が相手でした。はじめは相手サービスから。これをキープされます。で、思ったのが、さっき休憩時間に読んだ本。

・サービスはファースト、セカンドだけでなく1.5サービスを放ち、コースと緩急で勝負せよ
・エッグボールをセンターに深く放つだけでストロークで優位にたてる

以前に何度も読んだことのあるこのページですが、相手は軸がちゃんとあってきれいなショットを放つので緩いボールは叩き込まれる恐れがありました。

で、あればとにかく打ち込まれないような球を打ち続け
ようと。その方がぼよんぼよんのテンションでコントロールが甘いガットでシビアなコースを狙うこともないし、相手を押し込むことができます。で、バックはスライスでとにかくしのごう、そういう作戦にしたら気が楽になり、結果として6-3でした。相手にやられた!と思ったプレーはセンターへのノータッチエースとバックにストロークのエースを二本決められただけでした。


この日の反省として、ハードヒッターはやや慣れてきているのですが、ネットプレイヤーと準シコラーような反応のいいプレイヤーと当たったときにしっかりとしたスピンを打たないとダメだなとおもいました。
特にこの草とーのような、ノーアド6ゲーム先取で展開も早く、さらにへたったボールでも勝つためにはそうした早い時点での気持ちの転換が必要です。もともとは、実業団戦に向けて苦手な健保の練習をかねてエントリーした草とーでしたが、やっぱり負けると悔しい。勝つために何が必要か、考えないといけないなと思いました。

横ではHALUさんがこれまた気の遠くなるようなラリーの応酬を私の第一試合の相手としていました。相手はミドルコートで全方位に神経を張り巡らせつつポイントのチャンスを伺っていたようですが、HALUさんの戦術と集中と気合いが勝ちましたね!優勝おめでとうございます!次回は決勝で当たれるよう、もっと頑張りたいです。


悔しかったのでかえってすぐにメイン、サブラケのガットを張りに出しました。(ギアでいいわけしないように(笑))

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。