日本代表VSスコットランド代表

  • myinter
    2009年10月10日 23:59 visibility73


日産スタジアム帰りです、日本代表スコットランド代表に2-0で勝利しました!!


 


やはりここは2階の方が見やすいですよ。


 


今回は戦力の底上げということで香港戦と先発を総入れ変えです。


 


スタメンはGK川島DF内田、阿部、岩政、今野MF中村憲、稲本、本田、石川、橋本FW前田。


注目の石川がスタメンです、稲本がゲームキャプテンなのはこの中で一番国際経験が豊富って


ことで納得ですがなんとも珍しいお姿。


 


稲本交代後は憲剛がキャプテンでした。


 


国歌は島谷ひとみさんが独唱、君が代を歌っている時に昨日のひろ☆さんの日記を思い出し遠藤と同じ気持ちになりました。スタジアムが一つになる瞬間です。


 


日本は前半から優位に試合を運びますがスコットランドがパワフルで中盤が押され気味になり相手を驚かせるプレーを出せず、徐々に日本がスピーディーな攻撃をできるようになり石川がチャンスを作り出します。


 


前半の石川はキレキレでした。ボールを持ったら何かやってくれる感が強く、自分の持ち味を代表でも発揮してくれました。憲剛も右足だったらなーと思うチャンスもありましたが0−0で後半へ折り返します。


 


 


後半はスコットランドがロングボールを放り込んできてプレスも強くなり日本にとって嫌な攻め方を


されますが、危ないと思う場面も少なく、キーパーと1対1になってしまった所も川島が左足で相手ボールを止めるファインプレーで流れを渡しません。


 


後半11分には森本を投入!待望の代表デビューです。ヒールパスなどを魅せるプレーなどがありましたが、FWに求められるのはやはりゴール!!トーゴ相手には決めちゃって!


 


試合の話に戻りますが無得点で終わってしまったら、今日テスト失敗?と思った矢先、途中出場の駒野が上げたクロスに相手DFが合わせオウンゴールを誘発し日本がやっと先制点!


 


オウンゴールとは呼べない綺麗なゴールでした。横浜に第2のサルミーンが現れた瞬間に立ち会ってしまいました・・・・・


 


オウンゴールだけで勝つのどうなの?と思っていた矢先フリーキックでチャンスを作り得点の匂いをうかがわせていた本田が森本のシュートのこぼれ球を決め二点目!


 


ホームでちゃんと得点して勝つという最低条件はクリアです。


 


でもスコットランドもかなりメンバー落としてたから、香港戦同様浮かれるわけにはいかず、


香港戦&スコットランド戦の良い所を融合しトーゴを撃破して10月シリーズを締めちゃってください!


 


それと今日はスコットランドサポーターに驚かせられました。人数少なくても声凄く通るし、


ブーイングもすごい重低音(゜レ゜) 試合前ずっと楽器鳴らしているわで大騒ぎ!


同じ空間にいて楽しかったです。


 


それぞれの国の応援スタイルを体感できるのも国際試合の魅力ですね。


 


最後に、試合前に先日お亡くなりになったスコットランド協会の名誉会長様に黙祷を行ったのですがその際にフラッシュで撮影する人がいたり、大声で笑うという失礼な行為をしている人がいました。


 


同じ日本人として恥ずかしく、スコットランドの方に非常に失礼な行動だと思い非常に申し訳なく思っています。


 


長くなってしまい申し訳ありませんが上記の出来事は多くの方に知ってもらいたく書きました。


 


明日は気持ちを代表からレッズを切り替えて松本へ向かいます!!


 


 


 


 


 



























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。