徳島春のエラー祭り

  • tsurubon
    2009年04月12日 21:33 visibility210


オロナミンC球場(徳島県鳴門市)
徳島インディゴソックス−長崎セインツ
(観衆366人、18:01開始、3時間弱)

 

長崎 006 010 101=9 H13 E1
徳島 000 002 000=2 H7 E3

長崎 ○松田、土田−吉川
徳島 ●大川、佐藤、竹原−永井、河原



 

今シーズン未勝利の徳島。そろそろ勝ってほしいところです。
この日は鳴門で試合。
球場に着いてみたら、横でJ2徳島ヴォルティスの試合もあるじゃないですか。
サッカーの方は今年はヴォルティスにしては好調なので、インディゴソックスもその勢いをもらいたいところです。


 

IL開幕戦の日以外、徳島はずっと晴天。この日もめちゃくちゃいい天気でした。試合開始前はレフト→ライト方向の微風。日が沈むまでは気持ちよかったなあ…。
(4回ぐらいから風が強くなって、寒かった…)




↑徳島、いつ勝つんだよっ!

 

あ、長崎は監督が長冨(元広島)です。コーチは古屋剛(元西武)と谷口巧一(元巨人とか)。




↑吉田忠志鳴門市長による、始球式

 

…今日も3回表に長崎が6点入れて、勝負あり。

 

なに蔵本の開幕戦と同じことやってんだ、徳島ァ!(怒)

 

徳島の先発は開幕でも投げた大川。長崎は松田。
1〜2回は両投手立ち上がりが良くサクサクっと進んだんですが。
3回表に大川−永井のバッテリーがまたやっちゃってくれました。

 

3回表、長崎先頭7番吉川、8番駒井、9番水口の3連打で1点先制。続く1番松原がきっちり投犠打でランナーを進めて1死2・3塁。
この日の徳島は、開幕よりもタチが悪かった。
2番松井はサード・岡崎の送球ミスで1点献上、さらに3番雄飛もショート・菊永が見事なタイムリーエラー。4番末次が右前適時打で1死1・3塁。5番林のときにワイルドピッチで1塁ランナーが2塁へ進塁、林もきっちり左犠飛でまた1点。2死2塁で6番根鈴(と書いて「ねれい」と読む!)のときにまたまた菊永がタイムリーエラー!

 

お〜〜〜〜〜〜〜〜い、菊永ァァァ!

 

打者一巡しちゃいましたよ。
7番吉川が三振でようやくチェンジ。
開幕戦よりもっとひどい、エラーがらみの大量点ですわ…

また大川−永井で大量点取られて試合を決められてしまうパターン。
捕手の永井は元々外野手で、徳島に入ってから肩の強さを買われて捕手にコンバートされたんだけど、私は永井は捕手に向いてないと思うんだよなあ。
蔵本の開幕戦は単調な配球を読まれたこともあり、この日は点を取られ出してからは配球を考えてる感じはしたんだけど、今度はその考える時間が長すぎて、大川の投球リズムっていうかテンポが狂いまくり。
大川がまあまあいい球投げるのに、永井がそれを活かしきれてない気がします。






 

さすがに次の回からは捕手がそれまでファーストを守っていた河原に交代しましたが、河原はリズム良くリードしていて、その後長崎に点は取られても一気に大量点を失うってのはなかったし、ランナー出しても落ち着いてました。
だから、よけい永井のリードがイケてないのが目立ry




↑が〜んば〜れや〜〜〜い!(髭男爵調で)

 

菊永はエラーしまくった次の回の打席でヒットを打ったあと盗塁したし、守備中は声がよく出ていたので、今日はこのぐらいにしといてやる(何を)

 

5回表に、長崎もう1点追加。
この1点も記録にはついてないけど、セカンド日高のミスがらみ。
徳島はやらんでもいい点をやりすぎです。


 

大川は5回で降板。大川自身の打たれ弱さもあるだろうけど、池田で荒張とバッテリー組んだときは7回0/3を無失点で好投してたし、これは永井との相性が良くないんじゃないかと…

 

6回から、徳島の投手佐藤。右のスリークォーターで、めっちゃ曲がるスライダーを持ってます。こちらはランナーを出しても、後続をスパッと断ってました。

 

6回裏、好投を続けていた長崎先発松田がへばってきたのと、な〜んとなく捕手の配球パターンも読めてきた感じ?で、ようやく徳島にもチャンスが。
先頭1番神谷が右前安打。2番猪澤のエンドランの打球を長崎のショート・水口がエラー。
この日の鳴門のショートの辺は、なんか憑いてたんか?(汗)
無死1・2塁で3番途中出場の日高が捕前犠打、走者1つずつ進塁。4番永井(途中から捕手→右翼)が1ゴロの間に神谷が生還、2死3塁。5番打撃好調の河原が右前適時打で2点目、2死1塁。6番山本、7番荒張が連続四球で2死満塁のチャンスを迎えるも、8番岡崎二ゴロでチェンジ!


 

ああ、なんでここまでチャンスを活かしきれないんだ、徳島は(怒)

 

7回表、長崎3番雄飛がホームランで8-2。
これはまあ仕方ない。
佐藤のスローボールに狙いを定めてライトスタンドにぶち込んだ雄飛が良かったです。

 

長崎の先発松田は、7回を投げたところで降板。
緩急と、ストライクゾーンの四隅をつつくような配球に応えるコントロールが良かったです。見てて、球も重い感じがしました。
う〜ん、25歳かあ。NPB行くなら、そろそろラストチャンスかな…

 

8回裏。徳島先頭日高が2塁打で出塁した後に、隣の陸上競技場から
ゴォォォ〜〜〜〜〜〜〜ル!
の声が。
ここはぜひ日高にもホームベースにゴールしてほしかったんだが、続く3人が凡退。


ああ〜〜〜〜〜〜っ…(ため息)

 

9回表、徳島の投手は竹原に交代。先頭9番水口の一応中前安打だけど、これも実際はショートのミスのような。そこから続く2人は凡退して、2死2塁。3番雄飛の当たりをショート菊永がまたはじいちゃったよ。記録はヒットだけど、あれは捕ってほしかったなあ。で、また1点追加で9-2。

 

9回裏、徳島の先頭7番荒張が右前安打で出塁したものの、続き8番代打白川が一ゴロゲッツー、9番菊永が三振でしゅーりょー!!


* * * * *

 

というわけで、今日も徳島のダメダメな試合っぷりが目立ちました。
ここまで勝てないのって、何がいけないんだろう?

 

他チームも含めて今年は練習試合から見てきたけど、徳島はミスが多すぎるわ。守備のエラーもそうだし、バントを決められなくて2ストライクになった後に結局凡打したり、パスボールやワイルドピッチもなんだか目立つ気がします。

あと、ベンチの元気のなさ。チャンスなのに「葬式かいな?」って思うぐらい静かだったりします。なんだかおとなしいんよね。個々の選手を見たら光るものがあるのに、なんだか一体感がない気がします。
仲良しクラブじゃあかん。もっと闘志をむき出しにして試合に臨んでほしいと思います。


 

長崎は、エンドランを多用してきます。先頭打者が出たら、バントよりもエンドラン!て感じです。
あと、ベンチも1人すごく声が出てる選手がいて(多分、熊本)、他の選手もその選手のあとについてよく声が出てます。
ベンチとグラウンドが一体感あるチームです。
見習え、徳島!


 

今日のイチオシ!

●松田有二(長崎#21)…あの緩急がいやらしくて良かったです。コントロールも良くて安定感もあり、楽しみな投手です。
●河原英希(徳島#27)…湿りがちな打線の中、打撃好調で頑張ってます。また、捕手としてもリズムのある試合は作っていたので、もうちょっと捕手としても見てみたいです。

 

長崎はいい選手多いけど、NPBに行くにはちょっと年齢が上すぎかなって人が多いです。
本当は雄飛あたりを推したいとこなんだけど、今年27歳はなあ…











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。