池田偵察ドライブ

  • tsurubon
    2009年03月16日 12:02 visibility129

3/14のこと。

アグリあなんスタジアムに行こうか迷ったけど、午前中雨が降ってたから、行くのやめちゃった。結局、阪神2軍11-1徳島だったけど。

 

午後ヒマやったんで、なんとなく主人と池田方面へドライブに。最初は本当になんとなく家の近くの国道192号をひたすら西に進んでただけだったけど、主人が急に「来週四国ILプレシーズンマッチとやらが開催される三好市吉野川運動公園野球場が見てみたい」って言い出したので、目的地決定。

 

三好市。一瞬「どこやねん」だけど、三好市役所は旧・三好郡池田町にある。あの池田高校の池田。徳島県西部の山間の町である。

うちから国道192号を1時間ちょっとひたすら西に行ったあと、国道32号に入ってそこからまた河川敷の方に降りたら、球場が見えてきた。

 

ん?この道来たことあるぞ?と思ったら、去年友達と大歩危&小歩危峡にラフティングに行ったときの集合場所のへんだった。

 

 

さて球場。

通称「池田球場」

 

池高球児も汗を流したであろうグラウンド。

河川敷のちょっと立派なグラウンドに、あとからつけたような観客席。

観客席はバックネット裏と、内野席があります。収容人員1,000人らしいけど、別にイスに座らなくてもそこらじゅうから試合が見れそう。 

 

びっくりしたのは、一・三塁観客席の前にマウンドがあるとこ。

 

<図>

 

   グ ラ ウ ン ド

───────────────── ←フェンス

    マ ウ ン ド

 ┌───────────┐

 │   観 客 席   │

 └───────────┘ 

 

バックネット寄りの内野席では、絶対落ち着いて野球が見れなさそう。

 

スコアボードは、チーム名と点数のみ。メンバーは出ません。 

グラウンド状態は、…ビミョー。

河川敷で、ダムのすぐ上流なので、大雨が降るとグラウンドごと水没するそうだ(泣)

これはプレシーズンマッチ前に大雨が降ったら大事だ〜!

 

球場周辺にコンビニはないが、なぜかうどん屋はある。そして、どこからともなくそのうどん屋はうまいという噂を聞いたことがある。 食ってみたい。

 

アクセス。

徳島でそれは聞かないでくれ…。

一応一塁側の裏に土讃線が走り、球場横に徳島道の橋脚があるけれども。 

池田の中心部からはちょっと離れてるかな。

 

 

球場の周りをぐるっと回ってから帰宅しました。今週末の試合観戦が楽しみ。

球場レビューはそのときUPします。 

でわでわ。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。