マレーvsフェデラー

  • マル
    2010年10月18日 23:11 visibility447

昨日見逃してしまった試合を、探して観てみました。

6-3、6-2というスコアから見ればマレーの「快勝」ですし、
 某ニュースサイトでもそのように書いてある記事がありましたが、
 一言に「快勝」というには惜しい試合だったと思います。

***
第一セット。

フェデラーのミスが目立つ、という感じですが、
 これには裏があると思いました。

ご存知、マレーはカウンターを得意とする選手ですので、
 フェデラーとしては、
 「先に強打することでかえって自分の首を締めてしまう」こと
 を避けようと考えていたのでしょう。

それゆえ、互いに「後の先」を取ろうとうかがううち、
 このような試合運びに慣れているマレーが有利に進めていったと思います。
このマレーの「うかがう」テニス、ネット上では
 「gdgdテニス」 (グダグダテニス)だとか、
 「試合は2セットダウンから」などと揶揄され、
 テニス大好き三兄弟(=試合が長い)の一人に遇されています(^^;

ただ、この「試合運びに慣れている」という点ですが、
 マレーが慣れている、というアドバンテージももちろんありましたが、
 フェデラーに「粘り」というか、「集中力の持続」がみられなかったことも原因の一つだと思いました。
サンプラスの晩年(?)もそうだったのですが、
 集中力が急に切れてしまう、ということがよくあったように思います。
年、といえばそうかもしれないのですが、
 彼の美しいプレーが大好きな者としては、
 是非とも克服して、いいプレーをしてほしいと思っています。

なお、第1ゲーム、いきなりフェデラーがブレークされていますが、
 フォアのミスが痛かったです。
ひょっとすると、このミスの影響で、
 「最初は相手の出方をみよう」
 という作戦に切り替えたのかもしれません。

結局、「粘り勝ち」したマレーが有利に進め、第一セットをとります。
フェデラーは、ブレークポイントを握るものの、
 マレーのいいサービスやいいプレーによってブレークしきれませんでした。

***
第二セット。

第二セットに入ると、互いに様子がつかめたのか、
 序盤は激しい打ち合いになります。

マレーが攻めに転じたせいで、
 フェデラーも先の先を取ろうと攻撃に転じた、という印象を抱きました。

そして、数ゲーム終わったあたりから、
 マレーの戦略が変わります。
フェデラーが攻めるようになった途端、
 「後の先」をとるカウンターテニスに早変わり。

フェデラーが嫌がっていたであろうカウンターを決め始めます。

また、あえてフェデラーに苦手な球を打たせたり、
 無理に攻撃させたりして、ミスを誘います。
具体的には、
 フェデラーのバックの高い打点にスピンを何球も打ち、
 フェデラーがストレートに強打するのを待ったり、
 急にフェデラーのバックに短いボールを打って、ミスヒットさせたり、
 非常に老獪なテニスを展開します。

この「老獪」なテニスに、
 元々調子のよくなかったフェデラーが更に調子を落とします。

最後は、上手くボールにアジャストできないフェデラーが自滅する形で、ゲームが終わりました。
終盤のボレーミス数本は、非常に痛かったです。

***
以上のように見えましたので、
 私には、この試合、マレーの「快勝」ではなく、
 「マレーの作戦勝ち」
 だと思いました。
変幻自在というフェデラーのお株を奪う、いいテニスでした。

私がこんなことをいうのもおこがましいのですが、
 フェデラーは、もっと集中力を持続させ、かつ戦法をもっと柔軟にすべきだと思います。
かつての状態に比べると、技術的には向上しているのですが、
 集中力と、戦法の柔軟性に欠けているように見えるのです。
もちろん、最近のパワーテニスに対して、
 「緩」をつけた途端、押し込まれて、
 そのまま流れをもっていかれる危険はあると思います。
しかし、そこを何とか「急」で鮮やかにかわすテニスが観てみたい。
特に、最近は「緩急」の差が縮まっているように感じるので、
 「変幻自在」のテニスの復活を、強く望んでしまいます。

***
などといいつつ、
 私自身はユーテックを買って、
 ちょっとパワーアップを狙ったりしています(^^;

何よりも操作性が良く、振りまわしやすいですし、
 高い打点を打っても、しっかりとボールをホールドしてくれ、ふかすことが少なかったです。
また、(以下長くなるので省略)

はやく届かないかなぁ。

あれはよいものだ…( ´□`)

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。