テニス環境

  • マル
    2010年10月28日 03:00 visibility294

テニス環境は、重要です。


 


いくらテニスが好きであっても、


そもそもテニスをする場所がなければテニスはできませんし、


場所があったとしても、極力快適なものであることが望ましいです。


 


その点、


区のテニスコートは家から遠い上(自転車で30分程度ではありますが…)、


抽選の籤運の悪さは折り紙つきですので、ほぼ無理です。


 


また、


私が以前通っていたテニススクールは数年前に撤退してしまい、


貴重なテニス場が一つ失われました。



そして、今回、


現在もっともよく使っているテニス場も、11月中旬から約一カ月閉鎖するとのことで、


その期間、かなりピンチです。


 


なので、自分から再度、テニス環境を探すべく、グーグル先生に訊いてみました。


すると、家から15分程度のところに屋内スクールがあるとのこと。


幸い、チケット制もあるようなので、1ヶ月間はそのスクールに行こうと思います。


数年ぶりのスクールで、かなりわくわくしています♪


 


***


しかし、今のテニス場も、環境としてはあまりよくありません。


貯水池をテニスコートにしているだけですので、


川沿いであり、虫が多いのです。


 


前回、前々回と二回連続で虫に刺され、


大きく腫れあがっております…


 


ブヨ(ブト)だと思うのですが、力を入れるたびに痛みます。


5日もあれば治るのですが、ちょっと厄介です。


今度の工事で、虫が少なくならないかなぁ(==;


 


あと、今のテニス場には必要ないのですが、


テニススクールですと、


クラブハウスの快適さ =シャワーの多さ、ロッカーの広さ、ラウンジの雰囲気


などが大事ですよね。


 


今度行くテニススクールはどうなのでしょう。


この点でも、わくわくしています。


 


***


しかし、テニス環境で何よりも大事なのは、「人」だと思います。


テニスは一人ではできませんから、


一緒にテニスする仲間と、楽しくテニスができるか。


それによって、


上達の速度、テニスの頻度、果てはテニスをするかしないかまで左右されてしまいます。


 


なお、私は大学のテニスサークルで馴染めず、


テニス合宿後にテニスをやめようと思ったことすらありました。


 


まぁ、それでも合宿からの帰り道で、


ほぼ無意識のうちにテニス雑誌を買っていたのに気付き


(当時は全ての雑誌を毎月買っていたので、ルーティン化していたと思われます^^;)、


テニスから離れることを諦めましたが…(早い


 


現在は、幸いにもCTAの皆さんや、テニス場で会う方々と楽しくテニスをさせていただいています。


特に、CTAの皆さんは、球質・球速、体力・走力、ゲーム展開などでレベルが高く、


自分に足りないものを気付かせてくれ、モチベーションがだだ上がりです。


 


それゆえ、今回私用で合宿に参加できないのが本当に残念です…(T_T)


夜通し酒を飲みつつ、テニスの試合動画を観、語ろうと思っていたのに…


次回こそは絶対に参加しようと心に決めています。


 


***


また、最近は、


毎日ラボーラの方々の日記を楽しく拝読し、


モチベーションが毎日MAX状態です。


 


他の方の日記を読み、参考になる部分をメモしておき、


その次のテニスで試してみるのは本当に楽しいことですし、


それを日記にして、


それが皆様のコメントで「魔法の手帳」になったときなどは、


正に天にも昇れそうなテンションです。


まさにインフレスパイラル!


 


顔を見たことがなくテニスもご一緒したことがなくとも、


同じ話題で盛り上がり、互いに切磋琢磨できる環境というのは、本当に有り難いです。


 

sell雑記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。