【ウイダーFリーグ 第25節】浜松 vs 府中 ~2度同点に追いつくも惨敗。和久田がFリーグデビュー!

  • ひろ
    2013年12月13日 22:04 visibility532

12月8日(日)




















この日はアグレミーナのホームゲーム、浜松アリーナにいってきました。
平日開催ではなく土日のホーム戦は3ヶ月ぶり!故にぼくのホーム観戦も3ヶ月ぶり!!
ひさびさの浜松アリーナです。



この日は初めて、試合前の会場設営のボランティア・アグレンジャーから参加。







 


































 









この白いラインの周りの既存ラインをマスキングテープで隠したり、







 

















 









このスポンサー看板を組み立ててその下の保護シートを敷いたり、
















































このS席の手すりをはめ込む作業なんかをやらせてもらいました。



キックオフが18時からでも、選手・スタッフの方々は11時くらいから作業しています。
ぼくらは13時から合流。今回、Fリーグの舞台の裏が少し覗けて面白かったです。
こうやって、裏で支えてくれている人たちがいるから、ぼくらは楽しく試合を観ることができるんですねー。



県外から応援している身としてはなかなか手伝えなくて申し訳ないですが、また時間と都合さえ合えば、参加したいと思います。





アグレンジャー募集詳細はこちら↓↓↓

http://urademina.hamazo.tv/e4636803.html



浜松近郊お住まいのフットサル愛溢れる方はぜひご協力お願いします(^-^)/

さて無事に開場時間までに設営は終了し、ここからぼくたちはお客さんへ。まだこれから運営スタッフとして本番を迎える方も多くて申し訳ない気持ちもありますが…




















でももしも自分も準備に携わったピッチのそのうえで、浜松の選手たちがホーム初勝利を決めてくれたら最高だなぁー。
ってことでキックオフです!!





=========================

【試合結果】

ウイダーFリーグ 第25節

アグレミーナ浜松 2-7 府中アスレティックFC(前半 0-1)



浜松得点者:5.笠井、4.松浦

府中得点者:オウンゴール、14.江口、32.皆本、11.岡山、28.田村、12.小山、12.小山



公式試合記録

http://www.fleague.jp/stats/record/F2013_leg25_AGL_2-7_FCH_20131208.pdf






















浜松のベンチ入りメンバーは

1.山本、2.向島、4.松浦、5.笠井、6.萩原、10.剣持、

11.曽根田、13.三輪、17.山野、20.赤窄、22.田中、28.和久田



前節では出場はなかったものの、17.山野、28.和久田は2戦連続でのベンチ入り。
前節退場し出場停止の14.蓮池に代わって6.萩原が復帰したが8.松本、12.内野は怪我で戦線を離脱。在籍メンバー全員での総力戦となる。





ただし、厳しい台所事情は対戦相手の府中も同じところ。10番を背負う山田ラファエルユウゴ、キャプテンの宮田、そして三井らを怪我で欠き、さらに序盤戦にチームを牽引したロドリゴは出場停止のために欠場となった。






















【前半】

2期制となった今シーズンの組み合わせの不思議なところで、今年は第3クールに府中2回、第4クールに浦安と2回対戦し、はやくも府中とはこれがリーグ戦で最後の対戦となる。
前回の対戦は名古屋セントラル。浜松が勢いのある攻撃を見せる時間もあったものの、府中GK田中選手の好セーブに阻まれ、0-5と完封負けを喫している。



ホームで無得点は許されない浜松のスターティングファイブはGK1.山本、2.向島、5.笠井、11.曽根田、13.三輪。 立ち上がりは慎重に、前プレは仕掛けずにハーフで引いて守備重視での入りとなった。 


セカンドセットは4.松浦、6.萩原、10.剣持、22.田中。そして途中、萩原に代り28.和久田がピッチイン!ホームでFリーグデビューを果たした。




















試合は前半9分に浜松がオウンゴールで先制点を献上してしまうと、その後もほぼ府中にペースを握られたまま折り返した。
失点直後にゴール前でバタバタするようなシーンも見られたが、シュート数が浜松5に対して府中26と、圧倒的に攻められながらも大崩れすることなく点差を1に抑えたまま前半を折り返せたのはむしろ好材料。



ハーフタイムに修正点を確認し、後半逆襲を狙っていきたいところだ。
























































【後半】

後半のスタメンも前半と変わらず、2.向島、5.笠井、11.曽根田、13.三輪。
立ち上がり、奇襲に成功した浜松は連続してコーナーキックを獲得。 























































































1本目曽根田のミドルシュートは府中GK田中に防がれたものの、続く2本目は浮き球のパスにまたも曽根田が上手く合わせてボレー!
このボールを5.笠井が胸で押し込んで浜松が同点に追いついた!!




















後半開始1分での同点弾、これをきっかけに逆転を狙いたい浜松だったが、ここでその同点弾を挙げた笠井が相手との接触で負傷交代してしまう。
すると後半3分、府中14.江口がGKを背負いながら胸トラップからの反転ボレーシュート、ゴールポストを叩きながらネットに突き刺さるスーパーシュートで浜松を突き放しにかかる。



しかしF参戦2年目にして未だホーム初勝利のない浜松もまだ諦めるわけにはいかない。
後半10分にはボール奪取からカウンター、左サイドをドリブルで抜けた田中が逆サイド松浦へ。このパスは一度DFにブロックされるも、田中は相手ともつれながらこぼれ球をもう一度パス!フリーの松浦へ渡ると冷静にゴールへ流し込み、2戦連続&ホーム初ゴールをマークした。





































再び同点に追いついたことで、アリーナの盛り上がりは最高潮に!今日こそは勝ち点1、いや、逆転してホーム初勝利が見えてきた!と思った人も多かったはず。




















だが、笠井に続いて曽根田までが接触プレーで負傷交代してしまうと、その隙を突かれて13分、14分と立て続けに32.皆本、11.岡山にゴールを奪われてしまう…




















気付けばあっという間に2点ビハインド。11.曽根田の復活を待っていた浜松はその曽根田をGKに、試合時間4分を残して捨て身のパワープレーに打ってでた。





































しかしパワープレーに出た直後。ほとんどファーストプレーというところで、いきなり28.田村にPP返しを決められると、曽根田のシュートをGKに止められたところから12.小山、更に10秒後に再び小山と、3点を追加されいわゆる「パワープレー大炎上」となってしまう。

とはいえ、今さらここでパワープレーを止めてももう追いつける可能性はなくなる。
万が一の可能性に賭け、せめて1点でも返すべくパワープレーを敢行し続けた浜松だったが、ついにゴールをこじ開けることはできずにこのまま2-7で試合は終了した。






















































=========================



2-2に追いついた時には「今日こそイケる!」と思ったのですが、終わってみれば2-7とスコア的には大敗・惨敗でした…

しかし、それでもいままでよりも帰り道の気が重たくはならないのは、「勝てるかも!」という期待が持てる時間が増えてきてる。意図を感じる攻撃ができてきて、かつ得点を取れている、からなのかな。



保田新体制となって早くも7試合、少しずつですがその戦術は浸透してきているようです。
小野監督のもとで開幕した序盤数試合でも感じていたのと似たようなこの期待感!これをいかに継続し、そして結果にまで結びつけていくかが鍵なんでしょうね。




















今回、そんな保田監督に遅くなりましたが歓迎のプレゼント。選手とお揃いのユニフォームキーホルダーを渡すことができました。
保田さんはこんな素人のぼくらにも未完成なパワープレーを敢行した狙いだったり、いまのチームへの手応えを語ってくれました。

記者会見でも語ってチームブログに載っている内容と基本的には同じでしたが、直接監督の言葉で語っていただけたのが嬉しかったです。



同じものを28.和久田選手にも作ってきていたのですが、こちらはこの日渡せずに残念。
デビュー戦ながらも、無難にこなすのではなく自分の持ち味を出してチャレンジするんだ!そんな姿勢が見えるプレーだったかな、と思います。




















チャレンジした結果として、ミスからピンチを招いたりスコアも大敗となってしまいましたが、これにめげずに引き続きがんばってもらいたいです。





今週末はアウェイで北海道と対戦し、その次は年内最後のホーム戦!
相手はペスカドーラ町田。相性がいいなどと言われながらも前回の対戦ではついに敗れました。




















相性とかジンクスとかは置いておいたとしても、浜松のファンのみなさんのために、そして何より選手たち自身のために、ぜひともクリスマスプレゼントのホーム初勝利を掴みとって、いい気分で年を越したいですね!





【参考記事】

浜松、ホームで完敗 Fリーグ | 静岡新聞

http://www.at-s.com/sports/detail/872135015.html



12/8 ウイダーFリーグ【第25節】浜松 vs 府中@浜松アリーナ(フットデ静岡)

http://www.fut-de-shizuoka.com/FS_WEBLOG/?p=22893









<< 第26節 http://labola.jp/diary/182975005


>> 第24節 http://labola.jp/diary/176075002





















































































































































































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。