【活動記録】FC.MARCH第90回 05/12(土) 海老名北部公園体育館

  • ひろ
    2012年05月13日 00:46 visibility103

今日はFC.MARCH活動でした。

MARCHの活動ももう90回目、記念すべき第100回まであと10回!!



GW中はアグレミーナ関係でフットサルを観たり、語ったり、考えたりすることが多かったので

ボールを蹴りたくてウズウズしていたのですが、その分イメージと自分のプレーのギャップが激しくてショックでした(笑)



でもチームとしては、初参加のひとも2名いてみんなで和気あいあい楽しくできたのでOKです☆



今日は10名ギリギリだったので、 

基礎練習の時間を少し長めに、かつ時々止めてポイントを確認しながらやってみました。 

対面パスばっかりでもう飽き飽き!と思ってるひともいるかもしれませんが、 

どこに注意するのか、試合でどう役に立つのか、 

考えながらやると意外と奥が深いのではないかな、と思います。 



参加人数にもよってはきますが、今後もう少しだけ発展的なメニューも 

段々と取り入れていきたいと思っています。





【活動内容報告】 

◆日時 05/12(土) 12:00-15:00 



◆場所 海老名北部公園体育館



◆参加者 男性7名、女性3名 



◆基礎練習メニュー 

対面パス(足裏トラップ → インサイドパス) 

ポイント

・まずは足裏でピタッとボールを止めましょう。

・土踏まずよりも前、指のつけ根あたりでボール触るとやりやすいです。

・脚だけ伸ばすのではなく、きちんと身体の正面で受けましょう。

・トラップ、パス、そしてその後のランまで含めて練習です。パスを出した次のプレーのための動き出しを意識して。



対面パス(横移動 → 足裏トラップ → インサイドパス) 

ポイント

・止まってボールを待つのではなく、スペースに走りこみながらトラップする練習。

・受け手はハイ!と声を出し、身振りもいれてボールを要求しましょう。

・出し手は、受け手が準備できているのを確認してからパスを出しましょう。



対面パス(足裏トラップ → 縦ドリブル → インサイドパス) 

ポイント

・トラップからパスを出すまでにコースをつくるためにボールを動かす意識をつける練習です。

・トラップからドリブルまでスムーズにいくように足裏でトラップすると同時にチョンとボールを押し出しましょう。

・次のタッチがしやすいためにはボールをどこへ動かしたらいいかも考えながらやってみましょう。





◆紅白戦 

男女ミックス紅白戦9本 



◆ビブス当番 

なし 

sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。