僕ができること
-
ひろ
2012年08月15日 12:19 visibility219
終戦記念日。
戦争がなくなるために一個人なんかになにができる?
難しい問いにあるひとの答えは「世界中のひとと、トモダチになればいい」だった。
トモダチのいる国とは争いたくない、トモダチの国のことは知りたくなる。
短絡的な善悪感情は相手への無知から始まる。
世界中の子供たちを集めて、ただシンプルにキャンプをするイベントがあるらしい。
もちろん言葉は通じない。
だけど、キャンプが終わればみんなトモダチになっている。
そんな体験を共有した子供たちがどんどん増えて、未来をつくってくれるといいね。
なかなかオトナにとって、そのキャンプに相当する機会を見つけるのは難しいのかもしれない。
その大切な機会のひとつが“スポーツ”だとぼくは思う。
ロンドンオリンピック、もちろん日本の選手を応援していたけど、世界中のアスリートの素晴らしいパフォーマンスには素直に感動したひとが多いはず。
観るだけじゃない。スポーツするほうだってそう。
8年前、神奈川に来たばかりで参加した個サルにガイジンさんがたくさんいた。
それまで外国の人と話す機会がほとんどなくて緊張したけど、言葉は通じなくても一緒にボールを蹴れば楽しいもんだ。
実際は英会話講師だったから日本語話せたんだけど(笑)
きれいごと?
でも、そんなに簡単なことじゃないぜー。
そのためには日本人が世界中のひとにトモダチになってもらえる国民でなくちゃいけない。
一人ひとりが日本の代表、みんなの行動が日本のブランドをつくる。
よく言われるような日本人の美徳を自分は体現できてるか?
日本人だと胸を張れるか??
sell日常
- favorite2 visibility219
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件