【活動記録】FC.MARCH第179回 1/9(土)東町スポーツセンター

  • ひろ
    2016年01月11日 21:25 visibility499
1月9日(土)

一昨日はFC.MARCHの2016年初蹴り&新年会でしたー!フットサルの参加者は男性7女性6の13名、新年会は4名とちょっとさみしかったけど、気づけば5時間以上も飲んでしまいましたw 今回はほかのチームで初蹴りだった人も多かったみたいなので、またの機会に大人数でやりましょう(^-^)/

ということで、2016年もみなさんよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

今回からウォーミングアップの対面パスに新しいメニューを追加しました。今年のテーマは「ピヴォ当て」です。チームで連携を深めてゴールを量産しちゃいましょう♪内容をまとめておくので憶えてくださいね。


※ピヴォ当てとは? フットサルでは一番前にいるサッカーのFW的ポジションをピヴォと呼びます。この選手に入れる縦パスをピヴォ当てと呼び、フットサルの攻撃パターンの基本になります。



DFのマークを受けながらゴールに背を向けてボールをキープするため、いつも練習している足裏でのトラップ&コントロールが重要になります。

FC.MARCHでやるのは、まずは超基礎的なドリルトレーニングです。


(1) 向かい合って並んだら、真ん中のスペースに1人立ちます。


(2) 青①から中央の緑①へピヴォ当て。足裏トラップでボールを”ピタッと”止めましょう。


(3) 青①は緑①に向かってダッシュ。緑①はタイミングを見計らって、足の裏でちょんっと転がして青①に落としのパス。青①はそれをダイレクトで緑②へパス。緑①は少し避けてパスコースを空けてあげましょう。


(4) 緑①は対面の列の後ろに並びます。今度は青①が中央に残ってそこへピヴォ当て。(1)からの繰り返し。


縦ワンツーとも呼べる「ピヴォ当て」から「落とし」のコンビネーション、実際に試合ではどのように活用できるのか?はっさん、あーぼーと一緒にデモンストレーションもしましたが、その動きもまとめておきます。


ピヴォ当ての実践例①
ゴール前でピヴォ当て(縦パス)が入ったら・・・
後ろから走り込んできた①に落としてダイレクトシュート。前を向いてシュートが可能。


ピヴォ当ての実践例②
サイドライン際でピヴォ当て(縦パス)が入ったら・・・
落としたボールをファーポストの③へシュート性のパス。もちろんシュートを狙ってもいいが、角度がないため③がファー詰めするとゴールの可能性がぐっと上がります。


しかしデモではDFがいない状態だったので、こんな上手くいくのかな?と思うかもしれません。そこで、トップレベルのFリーグの試合からピヴォ当ての形のゴール動画をたくさん貼り付けておきました。特に、連携プレー①だけでも見てくれたら嬉しいです。

ピヴォ当て→反転シュート①
ゼビオFリーグ第23節より 本田拓磨選手(エスポラーダ北海道)
※時間指定してますが最初から再生される場合は1分55秒から見てください。

ピヴォ当て→反転シュート②
ゼビオFリーグ第25節より 青山竜也選手(フウガドールすみだ)
※時間指定してますが最初から再生される場合は52秒から見てください。


よっぽどフリーだったり、上手い選手ならこのように反転シュートまで持っていきますがこれはなかなか難しい。しかし、そこから後ろの選手に「落とす」連携プレーを使えば前を向いてシュートやラストパスを打つことが比較的簡単にできるようになります。


ピヴォ当て→落としの連携プレー①
ゼビオFリーグ第27節より アルトゥール選手&ヴィニシウス選手(シュライカー大阪)
※時間指定してますが最初から再生される場合は55秒から見てください。

ピヴォ当て→落としの連携プレー②
ゼビオFリーグ第28節より アルトゥール選手&ヴィニシウス選手(シュライカー大阪)
※時間指定してますが最初から再生される場合は57秒から見てください。

ピヴォ当て→落としの連携プレー③(横方向の変則的ピヴォ当て)
ゼビオFリーグ第31節より 山田ラファエルユウゴ選手&完山徹一選手(府中アスレティックFC)
※時間指定してますが最初から再生される場合は1分14秒から見てください。


こんな連携プレーが決まったら気持ちいいですよねー♪めざせピヴォ当てマスター!ヾ (*^□^*)θ☆● 次回活動は1/24(日)、1次〆切は1/14(木)です。よろしくお願いします。


【活動内容報告】 
◆日時:1/9(土) 13:00-17:00 
◆場所:厚木市東町スポーツセンター 
◆参加者:男性7名、女性6名 

◆基礎練習メニュー 
対面パス(足裏トラップ → 足裏パス → ラン) 
対面パス(足裏トラップ → インサイドパス → ラン) ※短い距離で 
対面パス(足裏トラップ → インサイドパス → ラン) ※長い距離で 
対面パス(足裏トラップ → ピヴォ当てパス → 落としをダイレクトパス → ラン) 

◆紅白戦 
男女ミックス紅白戦 3チーム総当たり5周 
男女ミックス紅白戦 3本 

◆ビブス当番 
なし
sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。