藤沢市スペシャルマッチ・湘南ベルマーレ vs アグレミーナ浜松
-
ひろ
2013年05月29日 21:41 visibility669
5月18日(土)
FC.MARCHでの練習(http://labola.jp/diary/31609004)の後、この日はアフターを遠慮させてもらって藤沢市の秋葉台文化体育館へ。湘南ベルマーレ と アグレミーナ浜松のプレシーズンマッチを観てきたので、ちょっと遅くなりましたがレポートします。
夜の約束までヒマしていた、チームメイトのもっくんを拉致… じゃなかったお誘いすることに成功ーヾ(*・∀・*)ノ゙
フットサルをやるのは好きだけど、観ることはあまりないってひとはぼくの周りにも多いです。もっくんはさすがに初めてではなかったけど、滅多にない観戦機会なのでアツク、激しく、クリーンで、フェアな面白いゲームを期待したいところ…!お願いしますよー(*´艸`)
キックオフの1時間前くらいに秋葉台へ到着。ちょうど、湘南ベルマーレのフットサルクリニックが終わったところでした。
おっ、今日はちゃんとボラがいるぞーo(^▽^)o ボラのいる湘南相手にどこまでやれるか!?楽しみです!!
クリニックの間、体育館のステージ上でアップする浜松の選手たち。
どうやら、ベンチ入りメンバーは12人みたい。
その12名とは山本、笠井、萩原、松本、蓮池、赤作、石原、田中、曽根田、三輪、内野、山野。
昨シーズン主力級だった向島、中島涼、中島千、剣持はまだ怪我で帯同できず。中島涼太選手は前に所属していた湘南とはぜひやりたかっただろうに、残念(>_<)
選手入場。
なぜかBGMがFIFAアンセム(笑)
会場には、小野監督と曽根田選手の新しい横断幕が貼られていました。このふたりも元湘南ベルマーレ。
曽根田選手の断幕の写真を取り忘れてしまったため、アグレミーナ公式ブログから引用させていただきました。
http://anguilla.sblo.jp/article/67957802.html
=========================
【試合結果】
湘南ベルマーレ 4-3 アグレミーナ浜松(前半 3-2)
湘南得点者:安藤、安藤、千葉、鍛代
浜松得点者:笠井、蓮池、田中
一時は0-3までリードを広げられたのですが、終わってみれば1点差。負けはしたものの、トレーニングマッチであることを考えれば見応えと内容のある面白い試合でした!!
この時期の試合は観るたびに良くなってるところがわかって面白いですね。GWに観たDELIZIA磐田戦からはまた違ったチームになっていました。
前半の立ち上がりはお互いに硬さが目立ちましたが、その悪さが浜松のほうに多く出たという感じ。お互いにミスはあったんですが、それを得点に繋げたのは湘南でした。
0-3の状況で、そんな浜松の1点目は前半18分に笠井。一度目のシュートは防がれるものの、体勢を崩しながらも再び押し込む執念のゴール。
2点目は前半終了間際に蓮池。中に入れた三輪のコーナーキックをゴール前でダイレクトに合わせて。ちょっと当たり損ないのようなシュートでしたがゴールはゴール!
3点目は後半開始早々。旋回でのボール回しから左サイド蓮池が抜け出し、落ち着いてタメをつくり逆サイド田中へ!これをスライディングで押し込み同点!!
しかし、このあと後半7分。湘南のコーナーキック、底の位置にいたボラに戻して、そこから針の穴を突くような狙い澄ましたスルーパス!これを鍛代選手にダイレクトで押し込まれて湘南が勝ち越し、これが決勝点となりました。
勝利のダンスを踊る選手とサポーター、練習試合でもこれやるのね(笑)
この試合の“セット分け”、すべてメモできてたわけじゃないですが下記なような変遷でした。
【前半】
GKはすべて山本で、
田中、松本、曽根田、蓮池
三輪、萩原、山野、笠井
三輪、萩原、内野、笠井
三輪、田中、萩原、笠井
三輪、萩原、曽根田、蓮池
【後半】
GKは石原と赤窄が半分ずつ出て、
田中、松本、曽根田、蓮池
田中、三輪、萩原、笠井
三輪、萩原、内野、蓮池
松本、田中、曽根田、笠井
三輪、萩原、曽根田、蓮池
三輪、萩原、蓮池、笠井
基本的には1stセットが田中、松本、曽根田、蓮池で、
2ndセットが三輪、萩原、山野、笠井という構想だったと思うのですが、前半の途中から山野選手が怪我をしてしまったようで出られなくなってしまい、そこからは内野選手を加えて色んな組み合わせを試していたように見えました。
その内野選手、GWに観たDELIZIA磐田戦の時よりも自信を持って堂々とプレーしてました。若い分フットサルに慣れるのも早いのでしょうか!
そしてこの日特筆すべきは笠井選手。DELIZIA磐田戦でも感じましたが、懐の深さを活かしてピヴォらしいプレーを見せ、随所で存在感を示していました。
今までぼくが観たなかでは、出場時間もいちばん長かったのではないかと思います。笠井選手が出てるセットとそうでないセットでは攻める形を変えてるようにすら見えました。それくらい、いまの浜松では他に同じタイプのいない選手になりつつあるかと思います。
相手のプレスがきつくなってきた時の曽根田選手のピッチ内での落ち着きはさすがでしたし、蓮池選手もこのところコンディションが良さそう。
ここに怪我組が復帰してくれば…、と残りひと月を切った開幕に向けて、じゅうぶんに期待を抱かせてくれる内容だったと思います。
ひさびさのフットサル観戦、しかも特に贔屓のチームがあるわけではないもっくんが、どんな感想を持つかドキドキしてましたが面白かったと言ってくれてよかったー♪
浜松の印象についても聞いてみると、「浜松には湘南のボラみたいなエースというか、精神的支柱になる存在がいないように見えた」とのこと。
ふむふむ、確かに。なかなか鋭い分析かと…φ(。_。*)
たしかにこの試合、MVPを選ぶとすればベルマーレのボラ選手かなと思います。決勝点となった4点目、陣形の整っているDFの間をまさに針の穴を通す正確なパスで鍛代選手のゴールをアシスト。
あれはすごかった!
そして個人的MVPがボラなら、個人的MIPはこのひと浜松の笠井健太選手!
浜松の新しい攻撃の形を垣間見せてくれました。「こんなに出場時間が長かったのは初めてじゃないですか!?」って言ったら「それ言わないでくださいよ〜」って言われてしまいました(*´艸`) 笑
でもホントによかったです!
この写真付きツイート、鹿島ファンのみなさんにずいぶんRTしたもらえたようで、やはりJリーガーは注目度が違うなーとしみじみ。
鹿島アントラーズサポーターのみなさん、笠井健太選手はいまアグレミーナ浜松でフットサルを頑張っています!
ぜひ、フットサラー笠井も応援してあげてください。
Fリーグ開幕は6/15,16 @代々木セントラルですo(^▽^)o
sellアグレミーナ浜松
-
navigate_before 前の記事
【速報】スペシャルエキシビジョンマッチ フウガすみだ × DELIZIA磐田
2013年6月1日 -
次の記事 navigate_next
【活動記録】FC.MARCH第117回:05/18(土) 9-13時 南毛利スポーツセンター
2013年5月24日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件