[TV観戦] AFCフットサルアジア選手権・決勝 日本×イラン

  • ひろ
    2014年05月20日 00:08 visibility586

祝!フットサル日本代表、AFCフットサルアジア選手権2連覇達成!!


































遅くなってしまいましたが、5月10日(土) フットサル日本代表が偉業を成し遂げました。まさに"死闘"と呼ぶべき試合を制し、日本フットサル史上初のアジア連覇。そして、初めて決勝で宿敵・イラン代表を倒しての優勝です。









【AFCフットサル選手権2014 決勝戦】
 フットサル日本代表 2-2 フットサルイラン代表 
 (前半0-1、後半1-0、延長前半0-1、延長後半1-0、PK3-0)


































日本代表も初戦こそは韓国相手に12-1と快勝しましたが、決勝トーナメントに入ってからもベトナム相手に15-4、日本がここまで唯一敗れたウズベキスタン相手に10-0と圧倒的な強さを見せつけ続けてきたイラン代表。立ち上がりはやはり厳しい展開となりました。





激しいプレッシングと強烈なロングシュートで攻め立てるイランに先制を許すも、そこから崩れることはなく集中を保って1点差のまま前半を終了。

1点差で迎えた後半、フリーキックを稲葉選手が直接決めて同点に!その後は徐々に日本も押し込む時間が増え始め、イラン6個目のファウルで第2PKを獲得。稲葉選手の蹴ったこの第2PKは枠を外してしまいましたが、延長にもつれればこのファウル数はこのまま持ち越されます。これは日本有利!
しかし1点でも決められればすべてが水の泡。イランの強烈なシュートが何度も日本ゴールを襲う中、この決勝戦で初出場となったGK関口選手はほんとに凄かった。とくに、後半終了残り4秒というところでのあのワンハンドセーブには鳥肌が立ちました…!



















GKとしては完全に逆に振られていたあそこで決められていれば、すべてが終わっていたはず。この大舞台で素晴らしい活躍でした。 




















関口選手の奮闘もあり、1-1の同点のまま試合は延長戦へ。イランはすでに6ファウルで、ここからはひとつでもファウルを冒せば第2PKを与える状況。日本が優勢かと思いましたが、しかし先にゴールを決めたのはイラン。ギリギリのところでファウルも冒さず、1点ビハインドのまま延長前半が終了。




















延長後半から日本は小曽戸選手をGKに伝家の宝刀・パワープレーを敢行!先のW杯、イランがその走力とプレッシングで世界の強豪・スペイン代表相手に引き分けたなら、日本はこのパワープレーでポルトガルに4点差を追いついた!そのパワープレーを初めてすぐに渡邉選手のミドルシュートがDFに当たってゴールへ!!
ここまでなかなかゴールを決めることができなかった渡邉選手でしたが、最後の最後でやってくれました。TV放送では相手選手のオウンゴールとなっていましたが、JFAサイトを見ると渡邉選手のゴールのようですね。この後はお互いがパワープレーを仕掛けあうも試合はこのまま動かず2-2のまま終了。PK戦へ…





















イランは強烈なシュートを打てる選手が多くいたのでPKになると不利かと心配していましたが、この男の前にその心配は杞憂でした。



















日本は3選手全員がPKを成功させ、イランのPKは絶好調のGK関口選手が3本連続でストップ!PK戦としては3-0の完勝でイランを下し、初の2連覇、3度目の優勝を飾りました。














あー…それにしても、やっぱり自分もこの場にいたかったぞーo(>Д<)o 現地で最後まで応援してきたサポーターのみなさんもおつかれさまでしたー!そして、おめでとうございます!!


















































※画像はすべてNHKのTV放送画面をデジカメで撮影しました。

【参考記事】

AFCフットサル選手権優勝メンバー 全選手コメント (JFA公式サイト)

http://www.jfa.jp/news/00000780/



AFCフットサル選手権 イランをPK戦で下し初の大会連覇 (JFA公式サイト)

http://www.jfa.jp/news/00000770/



AFC Facebookページ決勝戦写真集

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10152144573167333.1073741837.170504117332&type=3


PK戦にもつれた激戦を制し、日本が初の大会連覇!!(ゲキサカ!)

ミゲル監督インタビュー(ゲキサカ!)

選手インタビュー(ゲキサカ!)



【関連ブログ】 






















[TV観戦] AFCフットサルアジア選手権 日本×キルギス 

[TV観戦] AFCフットサルアジア選手権・準々決勝 日本×タイ 

[TV観戦] AFCフットサルアジア選手権・準決勝 日本×クウェート

AFCフットサル選手権ベトナム現地観戦記 






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。