【活動記録】FC.MARCH第123回:7/27(土) 東町スポーツセンター

  • ひろ
    2013年07月29日 23:29 visibility161

※この日記ではプライバシー保護のため写真をかなり圧縮しています。

mixiではFC.MARCHメンバー限定で大きな写真付きで公開しています。



7月27日(土)



この日もFC.MARCHでフットサルヾ(*・ω・)ツθ☆●

なんか、最近日記がフットサルをしてるかみてるかしかないので、

週に2,3回フットサルしてるような印象を持たれてるみたいです(笑)



まぁ、世の中そういうフットサルジャンキーもいるかとは思いますが、

ぼくは多くても週1回くらいしかしてないですσ(^_^;)身体持ちません。









2回連続で東町スポーツセンターでの開催、冷房効いててすずしー♪( ´▽`)



と思ってたのに涼しくないΣ(o'д'o)

どうも、効き始めるまでに時間がかかるみたいで、

朝イチからの活動だとあんまり涼しくないみたいですね(´・ω・`;) 勉強になりました。





前半は半面コートで狭かったのですが、後半は両面使って広々やることができました。

























紅白戦の合間には、なにやらフットサル談義も盛り上がり…









まぁ、笑いあり涙あり?のフットサルとなりましたが、

FC.MARCHの活動の目的はフットサルを「楽しむ」こと。



試合に勝つことは目的ではないし、そういう練習もチームではしません。

技術がなくても、難しい戦術がわからなくても、

ボールを追いかけて走るだけで楽しいもんだと思っています。





だけどスポーツの楽しさや喜びって、

「何かに一生懸命に取り組み、それを通じて自分の成長を感じることができる」

ところにもあると思っていますので、メンバーの中でこういう論議が起きることは大歓迎です。





そして難しい練習はやらずに、あくまで

止める蹴るの基礎技術の向上とウォーミングアップのためにやっている冒頭の基礎練習ですが、

突き詰めればそういうエッセンスは感じられるようになっています。



例えばこの日やったシュート練習はいつもよりちょっと複雑な動きでしたけど、

(初めてやった方は練習の説明をぜひおさらいしておいてくださいね♪

http://labola.jp/diary/37440085



いつもやっているあの単純な対面パスだって、



止める蹴るがスムーズにできるようになる。から、



足裏ドリブルやダッシュで受ける、反転などの動きは

実際のゲームの中でいつどうやって使うのか意識する。



そして、ただ止めるだけでなくボールを動かしながらトラップして

いかに蹴りやすいところにボールを置くか、まで追求しだすと非常に奥が深い練習です。





だから、サッカー経験のある男性には物足りないかもしれませんが、

ぜひ惰性でやるのではなく、そうやって個々のレベルで課題を見出しながらやってもらえると、

いろんなひとが集まるミックスエンジョイチームでも、

みんなで楽しみながらフットサルがうまくなっていけるのではないかなぁ、と思います。





などと、熱く語ってしまいましたが、みなさんには言うまでもなく

ぼく自身が万年ビギナーのドシロートですからσ(^_^;)

ぼくができないような練習はやりませんので、ご安心ください(笑)





そのうえで、FC.MARCHの練習では物足りない!もっとうまくなりたい!!

と思った方は、ぜひ本やDVDで勉強したり、近くの初心者クリニックに行ってみて下さい。



そしたら、憶えたことをぜひぼくにも教えてくださいねー♪( ´▽`)







【活動内容報告】

◆日時:07/27(土) 09:00-13:00

◆場所:厚木市営東町スポーツセンター

◆参加者 男性12名、女性3名



◆基礎練習メニュー

対面パス(足裏トラップ → インサイドパス)

対面パス(足裏トラップ → 足裏ドリブル → インサイドパス)

対面パス(ダッシュ → 足裏トラップ → 反転 → インサイドパス)

ファー詰めを意識したシュート練習



◆紅白戦

男女ミックス紅白戦 3チーム総当り 6周



◆ビブス当番

なし






















































































































































































































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。