【ウイダーFリーグ 第9節】浜松 vs 湘南 ~今季初の完封負け。ホームで惨敗。

  • ひろ
    2013年08月01日 12:37 visibility364

7月27日(土)
















FC.MARCHの活動のあと、クルマを飛ばしてエコパアリーナへ!

Fリーグ第9節 アグレミーナ浜松 vs 湘南ベルマーレの試合を観てきました。










































PUMA CUPの第一ラウンドはここでしたが、エコパアリーナでのFリーグ開催は初めて。

横に3面つくられていたピッチも縦1面に目一杯使って、アリーナ席もつくられていました。



既に開場時間を過ぎて選手たちのアップが始まっていましたが、

アリーナ席の前から4〜5列目、なかなかの良席をげっと(*^^*)

って、GETできちゃうってことはお客さんがあまり多くないってことなんですけど…

この日の入場者数は890名と浜松アリーナでのホーム開幕戦から1000人近く減っちゃいました。





とりあえず席を確保したのでロビーを回ります。

今季またアグレミーナファンのお知り合いの輪が広がって

運営ボランティアのスタッフさんの中にも顔見知りがチラホラと、

県外ファンとしてはそういうところ、なかなか手伝えなくて申し訳ないのですが

みなさんのおかげで試合を快適に観ることができます。ありがとうございますm( _ _)m







さて、まずはホーム戦恒例のベルマーク回収。

9点寄付して選手カードを頂いちゃいましたヽ(*'▽'*)ノ













選手ガチャも追加でやって、今回は8.松本選手が出ました!























なーんか、うちの松本くんは田中くん以上に頭が重そうですけど…

あとは、14.蓮池選手と10.剣持選手かぁ。だれかダブったの交換してくれないかな( ̄▽ ̄)







そして、ガンと戦う湘南ベルマーレ・久光選手を応援するための千羽鶴&寄せ書きコーナー。













12.内野選手と3.中島涼太選手も一緒に寄せ書きや募金への協力をお願いしていました。

ぼくらも、数は多くないですがコツコツと折った鶴を渡して、寄せ書きにメッセージを。



ピッチに帰ってきた久満選手と、アグレミーナ浜松が再び対戦する日を待っています。















席に戻って、いよいよ選手入場。

先頭を歩くキャプテン14.蓮池選手が目録を持っていました。



前節、名古屋セントラルで勝利しMOMに選ばれた1.山本選手。

そのMOM賞金すべてを久光選手に寄付されるということでした。



たしか、MOM賞金は10万円だったかと思います。

浜松の選手たちも決していい待遇ではないでしょうし、MOM嬉しかったでしょうし、

全額を寄付っていうのはなかなかできることじゃないと思います。



山本選手の男気に、会場から拍手が起こりました。





とはいえ、それとこれとは話は別。

試合となれば真剣勝負、いよいよキックオフです!


=========================



【試合結果】

ウイダーFリーグ 第9節

アグレミーナ浜松 0-3 湘南ベルマーレ(前半 0-3)

浜松得点者:なし

湘南得点者:14.中村、10.ボラ、17.今井



公式試合記録

http://www.fleague.jp/stats/record/F2013_leg9_AGL_0-3_SYO_20130727.pdf



































浜松のメンバーは

1.山本、2.向島、4.松浦、5.笠井、6.萩原、8.松本、

10.剣持、11.曽根田、13.三輪、14.蓮池、20.赤窄、22.田中。

22.田中が怪我から復帰し大分戦以来のメンバー入り、18.中島千はメンバー外に。













ゴレイロは前節MOMを獲得の1.山本。

ファーストセットはここ数試合変わらず8.松本、11.曽根田、13.三輪、14.蓮池。

セカンドは2.向島、5.笠井、6.萩原、10.剣持。



怪我明けの22.田中は様子を見ながらの起用となったが、後半は徐々に出場時間が増えた。













【前半】

キックオフから30秒、右サイドを上がった湘南・内村選手が

11.曽根田選手のスライディングタックルを受け負傷交代。



内村選手は後にピッチへ復帰したが、

その直後開始1分の間にお互い2つずつファウルを重ねるなど少々荒れた立ち上がりとなった。



激しい当たりにお互い思うようにパスが回せず苛立ちが募る中、

それでも確実にゴールを決めてみせたのは湘南ベルマーレ。



前半3分、湘南14.中村のファー詰めゴールで先制を許すと、

直後に入りはしなかったものの湘南18.小野に再びファー詰めスライディングを受ける。



そして前半5分、右サイドからのキックインを受けた湘南10.ボラに

反転シュートを決められあっという間に2点のビハインド。













浜松はたまらずタイムアウトを取り、切り替えて巻き返しを狙う。



怪我明けの22.田中を投入し、前線で張った5.笠井へのピヴォ当てや、

11.曽根田のドリブルから反撃への糸口を掴もうとするが、

連動に欠きどれも単発に終わってしまう。



一方守っても、ボールへの寄せ、とくにクリアしたあとの押し上げが遅く、

湘南に3連続シュートを浴びさせられて、最後は1.山本もかわされ万事休すも

これはすんでのところでゴールの中にまで戻った5.笠井がブロックした。




しかし前半17分、左サイドからのフリーキック。



















































































































































































































































































































































































もどしたパスを湘南17.今井が中央からミドルで決めて浜松 0-3 湘南。
結局3点リードを許し、反撃らしい反撃もできないまま前半は終了。













【後半】


浜松はセットをいじって、5.笠井、8.松本、11.曽根田、13.三輪でスタート。
ベンチに14.蓮池の姿がない?前半で負傷してしまったらしく、
後にベンチに戻ってきたが結局後半は出場がなかった。

後半も攻勢は湘南。
湘南18.小野の再三のシュートを1.山本の好セーブで凌ぎながら、
なんとか浜松もプレスがかかりはじめて攻撃の時間が増えてきた。 
高い位置でボールを奪って22.田中と2.向島のワンツーで抜け出すも、
これは湘南GK遠藤の飛び出しで防がれる。

しかし、やはりまだ連携がチグハグな部分があり、
1.山本が相手のシュートをキャッチして、そのままドリブルであがりカウンターを仕掛けるも
前線に人数が足りずにパスが繋がらなかったようなシーンも。

1点も返せないまま時間だけが過ぎ、後半14分。
浜松は11.曽根田をGKに2.向島、8.松本、10.剣持、11.曽根田、13.三輪でパワープレーを開始。













10.剣持のシュートがバーを叩くようなシーンもあったものの、
このパワープレーに対し湘南は終盤の時間にも関わらず勇気を持って前プレをかけてきて
浜松はフィールドがひとり多くても思うようにパスを回せない。


簡単なパスミスからあわやパワープレー返しというシーンが幾度も見られ、
















効果的な攻めを見せられないままに残り時間は2秒。


最後の最後に意地を見せろと、13.三輪が相手コーナー付近でボールをカット、


マイボールでのキックインに持ち、ゴール前中央へパス!
これに2.向島が走り込むが飛び出したキーパーと交錯、ボールは跳ね返って試合終了。


































=========================




















前節に今季初勝利。そして昨年町田以外に唯一勝利を挙げている湘南が相手。
チーム史上初の連勝、そしてホーム初勝利に誰もが期待していましたが、
結果は今季初の完封負け。しかしスコア以上に完敗、そして惨敗でした。

はっきり言って、今季ぼくが観てきた試合のなかで一番不満でした。
湘南も決して自分たちのやりたいフットサルができていたわけじゃなさそうですが、
4連敗は絶対にしたくない、なにがなんでも上位争いに食らいつく。
そんな気迫、球際の激しさ、運動量で湘南が浜松を圧倒していたと思います。

890名と多いとは言えない観客数ではありましたが、
それでもホームであんな試合は見せてほしくはなかったです。
試合後の選手お見送り、何人かの選手と話をさせてもらうと、
みんなすごく率直に語ってくれて、観ているほうと同じように感じていたことがわかって
少しだけ救われましたが、それを言葉で伝えられるひとはごくわずかでしょうし、
やっぱり選手にはピッチの上で、その気持ちを表現してほしいと思いました。














この日は遅くなってしまいましたが、新加入選手と小野監督に
入団祝いと初勝利祝いでお手製キーホルダーをプレゼントしてきました。













名前の文字もオレンジにして、一応今季バージョンです( ̄▽ ̄)
ところで、なんで名前の文字はオレンジになっちゃったんでしょうね?
DJカツヨシさんの分もつくってたんだけどなぁ。
浜松アリーナと違い勝手がわからずで会えませんでした。残念(´・ω・`)













内野選手だけ、試合開始前に渡したのですがそのときにパチリ。
山野選手は、開幕前の怪我がやっと治ってきて復帰に向けて練習に合流し始めるそうです。
ただ、入れ違いで蓮池選手の怪我がひどくならないことを祈るばかりです・・・
今季は調子がよさそうなだけに、本人も戦列を離れたくないと不安そうでした。

曽根田選手はキーホルダーをあげると、その場でキャリーバッグに付けてくれました。
そして、なんともともと付いていたキーホルダーをぼくに (゜▽゜)♪
ぼくも早速応援のときに持っていくバッグに付けさせてもらいました。

そして最後の最後のびっくりは、
最後に小野監督に挨拶したときに「今度シュートアニージャの試合も観にいきますね!」
って言ったら『アニージャ、そこにいますよ^_^』って返されてΣ(・ω・ノ)ノえぇー!?
あれは、びっくりした(笑)
まさか本人たち横にいるとは、恥ずかしかった…σ(^_^;)

そんなシュートアニージャのみなさんが浜松の試合を観た感想がブログに載っています。
こちらもぜひ読んでみてくださいo(^-^)o


    ※第8節、10節は現地観戦せず速報のみ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。