【活動記録】FC.MARCH第127回:10/12(土) 南毛利スポーツセンター

  • ひろ
    2013年10月19日 13:05 visibility263
※この日記ではプライバシー保護のため写真をかなり圧縮しています。 
mixiではFC.MARCHメンバー限定で大きな写真付きで公開しています。 


10月12日(土) 

この日もFC.MARCHでフットサルヾ (*^□^*)θ☆● 
体育館が確保できず2時間活動でしたが、まぁ人数も2チームぴったりだったし、 
みなさん集合が早くてすぐに準備&挨拶に入れて濃い活動ができたと思います。 

紅白戦2チームぴったりだったため、ゲーム中の写真はありません。 
が、休憩時間にはべんちゃんクリニックが開催されていました。 



ふむふむ、どうやら守備時の中切り、縦切りの切り替えについてレクチャーしているようです。 
ディフェンスってむずかしいですよね~


この日は人数が少なかったこともあり2人1組になって、 
足裏トラップとインサイドキックをじっくり練習してみました。 

基本中の基本ですが経験者のひともぜひポイントをおさらいしてもらって 
周りのメンバーと教えあいながら楽しく上手くなっていければと思います。 
自分でやってできることと、ひとに教えるのとでは難しさがまた違ってきますしね。 


ってことで、ポイントをおさらいしておきましょう(^-^)/ 
まずは足裏トラップ。 


足裏のどこでボールを止めるのか?
指の付け根、イメージとしてはつま先立ちをしたときに地面に着いている部分がいいと思います。
土踏まずやかかとでボールを止めようとすると、トンネルする確率が増えますし
もし止められたとしてもそのあとのボールコントロールが難しくなるからです。


ボールを止める場所はまっすぐ立った位置から半歩前くらい。
あまりに足元でボールを止めようとすると、どうしても後傾姿勢になってしまったり、
かかとや土踏まずでボールを触らないといけなくなってしまいます。



足裏トラップのメリットのひとつに、そのあとのボールコントロールのしやすさがあります。
対面パスでの足裏ドリブルは、苦手なひとも多いかと思いますが、
上のふたつのポイントを押さえると少しやりやすくなるのではないでしょうか?


今回の参考図書
『フットサルクリニック―「止める」「蹴る」の技術を極めて確実にうまくなる!』 
市原 誉昭 (著) / 高橋書店



【活動内容報告】 
◆日時:10/12(土) 13:00-15:00 
◆場所:南毛利スポーツセンター 
◆参加者 男性7名、女性4名 

◆基礎練習メニュー 
2人1組でのパス練習(足裏トラップ → インサイドパス) 
対面パス(足裏トラップ → インサイドパス) 

◆紅白戦 
男女ミックス紅白戦 8本 

◆ビブス当番 
なし 
sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。