レッスンS2コース!!

2日連続でテニスです!!

 

最近はストロークの感じが非常に良いので

 

こういう時に体に染み込ませたいと思います・・・!!!

 

 

 

さて、昨夜もレギュラーの4名でのレッスン!

 

あびすけ夫婦以外の2人はどちらも高校生(?)の男の子

 

このうちの1人がテニプリ風くんです!!(笑)

 

 

 

いつも通りショートラリーからボレーボレー

 

そして昨夜は超久々のサーブ練習!!

 

以前に2~3回くらいやった程度で・・・

 

本格的にサーブ練習は一つ上のS3コース以上らしい・・・

 

今期も残り2週なので突然入れてきたのでしょうか??(笑)

 

 

 

まずはネット前から打ってみることに・・・

 

グリップとラケットの動き(振り方)を聞いてから実践・・・

 

0・1・2・3のリズムで打っていきます!

 

 

 

0はトス前の準備段階!!

 

この時は、ボールを持つ手は伸ばしラケットは既に引いておきます。

 

1でボールを下に引き・・・2でトス!そして、3で打つ!!

 

カッコつけてトスを上げすぎないことと

 

出来るようになるまで準備の「0段階」で止めること!!

 

速いサーブを打ちたくて力が入ったりなんかすると

 

当たりも悪いし実際スピードも出ないことが多いようですね・・・!

 

ちょっとずつネットから離れてサービスラインまで・・・

 

ここで「0段階」を変えます!!

 

 

 

今度の「0段階」はラケットにボールを添えて構える状態!

 

おお!なんとなくテニスプレーヤーっぽく見えるやん!!(笑)

 

 

 

最終的にベースラインまで下がってネットを越えられるように・・・

 

さらには、実際のサーブ同様に対角に打てるように・・・

 

 

 

スピードは出せないものの大体の感覚は掴めたようで

 

狙った(ピンポイントじゃないですよ!)範囲には打ててたかな??

 

コーチからも「最初は入れば十分」と言われていて

 

あびすけくらいの割合で入ればOKなようです!!( ̄^ ̄)オッシャ!!

 

 

 

 

ところで、人が打つのを見ていると・・・

 

ボールが左に曲がっていくのが良く見えますね!!

 

あび妻のサーブはスピードが緩く感じますが

 

ぐぃ~~んと曲がっていってます!!( ̄O ̄*)

 

あびすけのはこんなに曲がっているのでしょうか・・・??

 

 

 

 

さあ、恒例の打ち合いですが・・・

 

昨夜はコーチがサーブを打つので

 

しっかりとリターンしてからのクロスラリー!!

 

他の3名は同じ内容を3球交代で・・・

 

 

 

コレね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニス感ある~♪♪(笑)

 

 

 

 

 

 

もちろん、しっかりとリターンできることが大前提だけど

 

特にコーチとのときに(自分の中で)会心のリターンができて

 

コーチから・・・

 

 

 

 

「ナイスリターン!!」

 

 

 

 

の声が聞けたときは気持ちよくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のラリーを忘れてしまいそうになる・・・(笑)アカンヤン!!

 

 

 

ストロークの方は昨夜も及第点!かな・・・??

 

ミスショットが何回かあったのは致し方なし・・・(笑)

 

ほとんどの原因は「打つ瞬間を見ていないこと」かと・・・

 

 

 

打った後の打球の行方が気になってしまう・・・

 

見ているつもりでも実際に打つ瞬間は見ていないんでしょう・・・

 

ゴルフなんかでもよくあることですよね??

 

だから、「何がミスか」がわかったミスショットは良しとします!イイノカナ??

 

 

 

 

 

 

練習の〆はゲーム形式!!

 

せっかくサーブ練習もしたのでサーブからのダブルス!!

 

ポイント・ローテーション(?)も実戦通りでやります!

 

1ゲーム終わるごとにメンバー交代をして

 

サーブは入らなくてもセカンドサーブをコーチが入れてくれます!

 

 

 

 

今までの練習では前衛なら前衛、後衛なら後衛と

 

そのゲーム中は動かずに固定でやってきたので・・・

 

いざ実際のゲームのように動いていくとなるとワタワタ・・・(笑)

 

 

 

慣れてきたころにテニプリくんと組んだゲームで

 

あびすけが前衛、テニプリくんが後衛でナイスリターン!!

 

相手の後衛が返したボールをあびすけがボレー!!

 

さらに相手の後衛は緩く高く返してきたので・・・もいっちょボレー!!

 

コレを決めることができました!!(≧▽≦)v

 

 

 

すると・・・テニプリくんが軽く拍手を・・・!?

 

 

 

 

 

残り2週となってお別れが近付いたころに仲間意識が・・・??

 

何とも感動的な気持ちになったとたんに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきの友は今の敵!!!(笑)

 

 

 

 

 

最終ゲームで『男子学生コンビvsあびすけ夫婦!!』

 

サーブはテニプリくん!!

 

彼はストロークもグリグリだけどサーブもグリグリ・・・!!

 

しかし!!

 

この時のあびすけにはリターンにちょっぴり自信があった!!

 

最後の最後に・・・

 

テニプリくんからのサーブをあびすけがリターン!

 

2~3回のラリーがあって・・・

 

若干ゆるく高めのボールが来たところで・・・

 

あびすけ打つ!!!!!!!!(大人げなし!!)

 

男子学生コンビの間を抜けてゲーム終了!!!

 

 

 

コーチ:「ナイスゲームでした!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなってくると・・・テニスがめっちゃ楽しくなってきます!!(単純)

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れるね・・・テニスって・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:あび妻の今日イチ!!

 

テニプリくんのグリグリストローク!!

 

あび妻バックハンドで打ち返す!!

 

 

 

 

パッコーン!!!!!!!

 

 

 

 

テニプリくん・・・動けず・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員:ナイスショットォ~っ!!

 

 

 

 

おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。