元 プロ野球選手の 「ドンさん。」


今日 昼頃 営業所にサボ・・・・休憩しに行ったら、ちょうど ドンさんが、なんか 一生懸命書いていた。


「何 やってんのかな? 今から 年賀はがきでも 書いてるのかな?」


と 思い、近寄って、「何 書いてるんすか~?」 と 聞いたところ、




































「日本プロ野球OB会から、この年のベストナインのトレーディング=カードのセット 作るから、直筆でサイン書いて 送ってくれ って 言われちゃったんだよ。」

との 事。

なんでも 130枚 書かなければ ならないらしい。

「大変ですね・・・。 腱鞘炎とか なりません?」

と 聞いたら、

「何 言ってんだ。 現役の時なんか サイン会とか あると 一日で、300とか 400とか 書くんだぞ。 しかも (何々さんへ) とか 名前も入れて。(笑)」

「こうやってな、食い詰めたOBが なんか小銭 稼げるように 配慮してくれてんのよ。」 (爆)
 
との事。w

この方ベストナイン ダイヤモンドグラブ(現在の ゴールデン=グラブ)各1回

オールスター 4回も出てるのに 私ごとき あほーでも 可愛がってくれる。(笑)


「多分 ピッチャーは 江夏とか、ファーストは 王さんとか、色々 組み合わせるんじゃ ないかな・・・。」


とか 言ってたので、プロ野球黄金期にベストナインだったのだろう。

そんなスゴイ人に 自分は

べ~その 「ドンさ~ん、キャッチャーやってて ひざ 痛くなったこと あります~?」




ドンさん 「ね~よ。」


べ~その 「ドンさ~ん。 最近 友達にボールブロックの練習 付き合ってもらってるんですけど、すぐ 膝が パーになっちゃうんですよ。 どうしたら いいですかねぇ。」


とか 平気で 聞く。(爆)


すると、


ドンさん 「アホー!w 俺らなんかなぁ、キャンプから 死に物狂いで走りこみして、体作って やってたんだ。 お前みたい(貧弱)なのが キャッチャーやったら、 膝なんか すぐ 痛くなるにきまってんだろっ!w」


と 返される。w


そして、


べ~その 「そ~言えば、ドンさんと近いキャッチャーって 今だと 誰ですか?」


ドンさん 「ソフトバンクに行った 細川だなぁ。」


べ~その 「へぇ~。 どんなとこがですか?」


ドンさん 「配球とか バッティングとかだなぁ。」 

「配球なんか、ほんと 基本どおりで、裏もかかなければ、表も見ない。(爆)」


べ~その 「(爆)」


ドンさん 「オレは ピッチャーが 気持ちよく投げれるように、その日のいい球を 徹底的に使うタイプだからな。」


ドンさん 「打者 一巡するまでは 例えば スライダーが 良ければ、アウトコースに 決めさせ、インコースには ボール球で ストレート 要求する。」


ドンさん 「そして 2順目からは 逆の配球で スライダーを インコースで ボール球で要求して、アウトコースにストレートを入れさせる。」


ドンさん 「プロでも インハイにストレート入れさせて、仰け反らせたら、絶対次は アウトローと わかってても、中々 打てないもんなのよ。」


ドンさん 「おれも 初球のカーブは絶対振らないと 相手チームのハト(データ収集係のこと)が分析して、ばれてても、それを自分でも 判ってても なんか 振りにいけなかったなぁ・・・。w」


べ~その「へ~。おもしろいもんですねぇ。 そう言えば、例のフォーク、変に落ちるようになったんですけど、肘が 痛いっす。」


ドンさん「バカヤローッ!w そんなん フォークなんて、こんな風に肘、使うんだから、(と、やってみせてくれる) 痛くなるに決まってんだろうがっ!w」


ドンさん 「兆治(村田)だって 肘 壊してんだぞ! おめ~!w」


べ~その「そう言えば スライダーって どうやって投げてます?」


どんさん「スライダーはな・・・・(ry)」


なんて事を 1時間ぐらい 他にも 色々 話してました。(笑)


んで、「このやろ~っ!w くっちゃべって無いで、とっとと きちんと 仕事して来いっ!w」


と 散々 笑い話 した後で、おん出されました。(笑)


とっても 気さくで 良い人です。(笑)


口が悪くて やさしいところは 誰かに似てます。(笑)



1977 パ=リーグ ベストナイン

山田久志(阪急)    投手
ドンさん(日本ハム)  捕手
加藤秀司(阪急)    1塁
B.マルカーノ(阪急)  2塁
有藤道世(ロッテ)   3塁 
石渡茂(近鉄)     遊 
門田博光(南海)    外野
福本豊(阪急)     外野 
L.リー(ロッテ)     外野
高井保弘(阪急)    (指打)


ちなみに ドンさんの前年の捕手 ベストナインは ノムさん(野村 克也選手)だったらしぃ・・・。(汗)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。