こんなお話し、どう?
-
はち
2010年07月15日 10:01 visibility49
中学校時代の同窓会があり、引っ越してしまってた私は久々に母校を訪ねることになった。
地元に残っている友人ハマちゃんの家を早めに訪ね、そいつのお父さんが亡くなっていたので線香をあげさせてもらい、一息ついていた。
ハマちゃんは一度結婚したものの直に別れ、その後会社も辞めて、今は自営でなんでも屋的な商売をしてるとのことだった。
「そういえば」
と言って、ハマちゃんが封筒を持ってきた。
「これ、お前に会う機会があったら渡すように頼まれててん」
「へぇ〜、なんや?」
ここで友人の携帯が鳴る。
「ちょっと配達に出かけることになったから、行ってくるわ。夜の宴会でゆっくり話ししよな。」
私も居座るわけにはいかないので辞去する。
夜の宴会は学校に隣接した公民館を借りて行った。
皆、昔を思い出しているようだ。
ハマちゃん、遅いな〜という声がどこかであがる。
「俺、昼間に会ったよ。急に配達が入ったみたい。宴会には来るって言ってたで」
と幹事に告げる。
向かいに座っていた初恋の人まぁちゃんと、その親友ノリちゃんに昼間のいきさつを話す。
二人とも当時の美少女だが、今は堂々としたオバハンである。
(当然、私も人のことを言えないわけではあるが・・・)
結局宴会にはまチャンは現れず、携帯もつながらない。
おばちゃんコンビは、その封筒が原因に違いないと言って聞かない。
昼間、はまちゃんの家を辞去した後、私は夜にナニがあってもいいようにホテルに戻ってシャワーを浴びておりました。
封筒はその時、中身も見ずにテーブルの上に置いてあったのです。
おばちゃんコンビはその封筒を見る為にホテルへ来るということに。
初恋の人、まぁちゃんだけならよかったのですが、「不倫阻止のためや」といってノリちゃんもやってきました。
封筒をあけると、数枚の写真が。
女の子だけで映っているものも、男の子もうつっているものもあります。
ただ共通しているのは、中心部に写っているのは同じ女の子です。
セーラー服で写っているものもあったので、中学生のものです。
ただ、私を含めこの女の子に心当たりがないのです。
まぁちゃんは私が嘘をついていると言って、(ええ歳して)すねています。
ただ、中心の女の子以外、周りに写っている連中は、3人ともが知っている同級生なのです。
私が写っているものはありませんが、端の方にまぁちゃんとノリちゃんらしき少女が写っている写真もあったのです。
ここでまぁちゃんの期限も少しなおり、どうやら遠足の時の写真ではないかということもわかりました。
ここまでわかったところで3人とも飽きてしまい、その日はお開きに。
おばちゃんたちもそれぞれの家庭に戻って行きました。
一人だけこっそり戻ってこないものかと、しばらく起きて待っていた私もいつしか眠ってしまいました。
翌日、どうしても気になるのではまちゃんにTELをする。
何度かけても出ないので家まで行ってみる。
昨日となんの変りもない。昨日乗って行った軽トラも見当たらない。
数日経ってもまだ連絡が取れない。
気になってしょうがない私は、まぁちゃんに電話してみる。
彼女は嫁いで地元を離れているものの、車で1時間ほどの距離だ。
しばらくするとまぁちゃんから慌てた様子で電話が・・・
「ハマちゃんの家、ガラスが割れてて荒らされてるみたい」
とのこと。
私も我を忘れて仕事をほっぽり出して新幹線でかけつける。
新大阪まで車で迎えに来てくれたまぁちゃんの車にはなぜかノリちゃんも乗っている。
なぜに?と思いながら現場に行くと、確かに庭に面したガラスが割れている。
隣の人に聞くと、前の晩、ガタゴト音がしていたそうだ。
もちろん警察を呼んで現場検証に立ち会う。
出席するはずの同窓会に現れずに連絡も取れなくなったということで、事件と事故両面から捜査を始めるとのことでした。
おばちゃん二人は警察の言うことなんかどこ吹く風で、
「あの写真に謎が隠されているにちがいない」
コナンモードに突入している。
お好み焼屋で夕食をとりながら、もう一度写真を検証する。
酔っぱらってないのでいくつか新発見がある。
・写真に写っているのはここにいるおばちゃん二人をのぞいて誰も同窓会に来ていなかった。
・写真に写っている服装からして、中二の頃の写真と思われる。(写真のノリちゃんの服が当時流行ってたものらしい)
・私は中2が終わったところで転校している
私はとりあえず警察の捜査を見守ろうとするのだが、彼女たちは独自に調べると言って聞かない。
写真から顔を判別できる同窓生をピックアップして名前をメモり始めている。
手分けして写真に写っている人たちに話を聞くと言うのだ。私はソッコーで男の子全員を任されることになった。
写真をカラーコピーして、その日は解散。
大阪に泊って翌日から調査を開始。
調べていくうちに、奇妙な共通点が浮かび上がってくる…
おばちゃん二人に確認すると、同じ状況のようだ。
パニックに陥る3人。
ハマちゃんの行方は?
わたしとまぁちゃんの恋の行方は?
続きは・・・・・
続編の夢を見るまでお待ちください。
それにしてもリアルな夢だった。
- favorite10 chat5 visibility49
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件