私の印象に残っているシーン

  • はち
    2010年07月09日 11:06 visibility46

野球関連に限定して私の印象に残っているシーンをダラダラと書き綴っていこうと思います。


なぜそんなことするかって?


それは昨日阪神が負けたから。


 


 


「オリックス、がんばろう神戸で優勝」


私はイチローのサヨナラ打より、9回の代打(だったと思う)DJの同点ホームランが印象に残っています。ある種、神がかり的なものを感じました。



「河埜のポロリ」


言わずと知れた85年阪神優勝の出発点。


私は当時高校生だったのですが、この試合の翌朝の全校朝礼で全校生徒の前で阪神優勝を宣言し、万歳をした覚えがあります。



「濱中復活?」


たしか交流戦の日ハム戦だったように記憶している。


長い間、怪我で苦しんだハマちゃんが確か代打で決勝2ベースを放った。


その時、映ったベンチの岡田監督の喜ぶ顔が忘れられない。



「アニキの頭部死球、そしてホームラン」


木佐貫の投球を頭にもろに受け、こりゃついに交代かと思ったところ、そのまま試合に出続けたアニキ。次の打席でなんとホームランを放つ。鳥肌が立った。


 


「川藤のオールスター」


ヒットを放つも、ランナーコーチの王さんに2進を指示され、楽々アウト。



「新庄の敬遠サヨナラヒット」


巨人戦で槇原の敬遠球を狙い、サヨナラヒットを放つ。


なんだかんだゆうても役者やのう、と思った。



「佐野のフェンス激突」


川崎球場での大洋−阪神戦。確か最終回で阪神がリード。


1塁にランナーがいて、次打者の大きな打球をレフトの佐野が好捕したものの


フェンスに頭から激突。


当時の川崎球場のフェンスはコンクリートで、佐野はピクリとも動かない。


阪神選手が駆け寄る中、大洋の1塁ランナーはタッチアップしてホームイン。


子供ながらに「そりゃないやろ」と憤慨。


佐野選手は頭蓋骨骨折しており、野球場のグランドまで救急車が入ってきて病院に搬送される。


しばらくの間、生死をさまよっていたが驚異の回復力で数ヵ月後に試合に復帰。


その第一打席で見事ホームランを放つ。


 


あ、バックスクリーン3連発書くの忘れたけどここで終わり(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。