時折見せる妙なやる気の話

年度末にドタバタしてすっかりサボってました。

新年度から新規案件やら、社長交代やら、法改正やら…

自身も新しいチームへ移籍し公私ともに変動の大きい新年度となりました。

今のチームは毎週ガチガチにスケジュールが組まれる訳ではないので週末はのんびりと家族と過ごす時間が増えました。


土曜は前年度と変わらず嫁のチーム練習に帯同して子守を担当してるんですが紅白戦等で人数が奇数の場合は下名も参加します。


その間娘が持たないのが悩みの種だったんですが…


その解消法を先日発見しました。


空いてるスペースにマーカーを並べ練習ドリルを課します

まさかなと思いながら『お父さんが練習の間これやっといて』と言うと意外にも素直に対応しました

びっくりすることに黙々とこなして、休憩時間には成果を披露してくれます。

もちろん完璧ではないですがまずは一人でやり切った事を褒めておだてて気分を乗らせます

そうすると『次は?』といった感じでメニューを変えていきます

こうやって紅白戦が終わる度に、次は方足だけ、次は一回止めるなどパターンを変えて、時には娘の『あぁしたい、こうしたい』を取り入れながら取り組ませてます。


下名の試合に見学に来たときはあんまりやらないんですが嫁が練習してる時はやる気が違います。


女子が練習してるの見ると意識も違うんでしょうかね…


はたから見ればかなりのスパルタ教育ですが、自主的にそうなったのは嫁のチームのおかげですね。


まだまだ『向上心』と言うよりは『好奇心』な感じですがサッカーの入口としてはまずまずの滑り出しです。


あとはボーッと見てる妹がついて来れるようになれば…


親として第一段階は成功ですね。

下名も軽く汗が流せて一挙両得です

ただ飽きっぽいんで練習ドリルのパターンを豊富にせねばなりません。

かといって難しすぎるとヘソ曲げますしね…

幼児年代のコーチってこんなこと考えながら10人〜20人相手にしてんのかと思うとゾッとしますね。


引き続きがんばります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。