タワレコは想像以上に危険の話


うちの近所のワイヤレスネットワークに
“vissel tomo”と言う名前のものがありますが、
ひょっとして・・・ともさん?
まさかねえ〜



でこないだの日曜日。
かなり久しぶりに三宮へいってきました。
三宮=タワレコですね。
間違いないです。




最近、呑みに行ったり、
乗り過ごして、姫路で一泊したりと
謎の出費がかさみ、
普段の小遣いで、なかなか
CDを買えずに居たんですが、
今回はボーナスがあり、
CDを1万円まで買って良い事になりました。
ダメもとでも言ってみるもんですね!
自分にご褒美です!!









ア行のコーナーから順番に
探索してたんですが、
“ク”の時点ですでにアルバム5枚
を手にしていました・・・
エレカシ、グレイプバイン(べむこさんごめんなさい)、
斉藤和義、スネオヘアー等はとりあえず次回・・・






厳選に厳選を重ねてミニアルバム1枚、
アルバム3枚の計4枚に絞りました。
それでも1700円の予算オーバー。
物欲のテトリス状態です。

オーバー分はその日のお茶代に消えていきました。
以下、No14さんの軽い要望に応えて、
購入した4枚の簡易レビューです(順不同)









“ぱつんぱつん”グループ魂
これとグレイプバインの新譜とで
死ぬほど悩みましたが、
結局こっちを買ってしまいました。
しつこいようですが、べむこさんごめんなさい。

お勧めはバービーボーイズを知ってる人なら、
絶対ハマるM-8“片付けられない7Days”
元バービーボーイズの杏子が出てきますが、
阿部サダヲのコンタのモノマネが最高です。

最近、コントが減ってますが、
曲調がかっこいいのが増えてます。
分かりやすいパンク・ロックと言った感じですが、
うかつにもM-6の“アイス食べたい”
とか、M-11の“SHIKAN”なんかは
良い曲だと思ってしまいました。

M-22の“おまえローテンションガール”の
セルフカバー
“お・の・れローテンションガール”では
たかじんのモノマネが炸裂します。
これ必聴!
関西人にしか伝わらないと思いますが、
たかじんの魅力が詰まってます。
全27曲でコントあり、ロックありの1枚。
充分に睡眠とって、
体力のあるときに
心して聴いてください。


“EXPOSE”ブンブンサテライツ

忘れた頃にアルバムを出してくれるので、
いつも想定外の購入になってしまいます。
でもハズレなし。
今回は歌モノも多く、通勤中に
ヘッドフォンで聴いてると、
かなりテンションが上がります。

そろそろ、新しい手法に取り組んで欲しいですが、
CDデッキにぶち込んで、再生押した時の
安心感と高揚感は貫禄のなせる技ですね。
本当にかっこいいです。ライブ行きたい・・・


“ベストやねん”ウルフルズ

そうです、今さらウルフルズです。
しかもベスト盤です。



きっかけは友人の結婚式で、
友人の友達が歌っていた、“いい女”を
私も歌いたかったからです。

歌詞に出てくる
“お金より、
見た目より、
車より、
心意気!!”
ってのが震えますね。
しかもソウルフルに歌い上げるトータス兄さんの
男らしさったらないですよ。

とんでもない友人向け結婚式ソングです。
今まで、ウェディングソングと言えば、
真心ブラザーズの“I’m in Love”か、
レミオロメンの“3月9日”か
中島みゆきの“糸”でほぼ決まりと思っていましたが、
この“いい女”は照れなく歌える感じがいいと思います。
そのほか、“ガッツだぜ”、
“バンザイ”など、鳥肌モノの
懐かしい曲が入ってて、非常にお得感があります。
“バカサバイバー”もかなりいいです。
さいとうみわこさんが聞き惚れるわけです。
さいとうさん、元気かな〜?

























“未だ見ぬ明日に”
アジアンカンフージェネレーション

お店のPOPには
快盤“ワールド・ワールド・ワールド”と
同時期に録られた楽曲集
とありましたが、
平たく言えば
アルバムに収まりきれなかった楽曲集です。







ハズレはありませんでしたが、
大当たりもありませんでした。

それだけ、“ワールド・ワールド・ワールド”
の出来が良かったってことです。
こうやってアルバムを重ねるごとに、
好きなアーティストへのハードル
が高くなっていくんですが、
作り手は大変な苦労だと思います。
後一歩、このまま行ってくれ
といった時点で大概、好きなバンドは解散してしまいます。
ナンバーガール、スーパーカー、サニーデイサービス・・・
今やリアルタイムで聴き続けているのはくるりぐらいかな・・・。

最近は音楽雑誌を買わなくなってしまったので、
ニューカマーの情報も疎く、なんとなく
食べず嫌いの日々を送ってます。
















サッカーもそうなんですが、
こういった趣味で、
感覚を研ぎ澄ませて行く事
を止めてしまうと、
老いる一方ですね。

しかし久々のタワレコは癒されました。
次回はいつになるやら。早くも待ち遠しいです。
























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。