初の泉州‼

今日は朝からミーティング後に中国新幹線に乗って初の泉州へ。

人口800万人で大阪府と同じくらい。

 

 駅ターミナル。切符を持ってる人しか入れず、ここも荷物のX線検査があり厳重。

切符を無くしてしまう失態も既に中に入ってからなのでなんとかセーフ(苦笑)

 

 南側はカナダのCRH。日本新幹線の東北新幹線(はやて)は上海~北京中心

200キロ前後で走行。だから900キロで4時間半かかる。

グリーン車なので比較的楽でした。

 

今日からは何故か五ツ星ホテル。流石に豪華。

無駄にデカイ。空調の効きが悪いな。

でも5階に日本食レストランあり、風呂にも中国ではかなり珍しいバスタブあり。

調べると一泊23,000円と朝食代1,300円。これを6人が3泊とは少し贅沢かな。

 

 夕食に人生初のカエル料理。美味しかったです。

 

昨日に続き、足つぼマッサージ。

 

ホテル前の比較的安い所。

日本人は滅多に来ないとかで大盛り上がり。

店主の娘さん(6歳)と楽しくお喋りしてたら、あっという間に一時間。

 

ホテルの部屋代に比べ、足つぼマッサージは1時間750円と比較的良心的。

明日はこっちにしよう。

 

 見えにくいですが、私以外は火を使ったマッサージが主流の様です。

 

ここまで若干旅行気分も明日からはガチのお仕事。

せめてアフター位は明日も楽しみたい。

 

勘違いされる方多いですが、日本とのマナーや文化が違うだけで

皆さん親切な方が非常に多いですよ。

特にこの辺の地方都市なんかは日本の田舎の方と

同じくらいの親切だと思っていてください。

 

少しだけでも言葉話せれば余計に親近感持ってくれます。

 

ではでは(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。