100切りゴルフ NO.05 腕よりクラブを疑うべしっ(アイアン編)

  • う~る
    2010年04月12日 16:07 visibility119

スィングは見なくては分かりませんし、見ても分かりません(爆)


なので、私は込み入ったスィング論はしないです。


特にゴルフ場ではスィング指導は、厳禁です。。。(^^)v
一生懸命ご指導されてるおじ様もいらっしゃいますが。。。笑


修正するなら練習場が基本ですね。。。笑




さて、3年ぶりくらいで、ゴルフショップに来ました。




最近は、色々とサービスの内容が玄人化してますね(^^)v


今回は、アイアンについてです。


アイアンは、どんな基準で決めていますか?


私は値段です。。。大嘘


1.ライ角
2.見た目(ピカピカが好き。。。笑)
3.重心設計
4.値段とシャフト


私は速水もこみちと同じように(笑)背があるので、規格品では、ライ角が合いません。。。大泣


たから軟鉄ヘッドを購入し、ライ角調整をします(^^)v


スチールヘッドは、ライ角調整か出来ませんからね〜


軟鉄ヘッドの場合は、ヘッドやネックにフォージド(スペル分からない。。。笑)
って書いてあります。
確認してみてね(*^_^*)


さ〜、そのライ角が自分に合っているかを確認しましょう♪



方法は。。。






これを使います。

ヘッドに貼るものでもわかりますが(;^_^A
これは、ソールに貼るものです。


ライ角についての結果から言いますと、ソールに貼ったシールが先だけ地面に付くとスライスになりやすいクラブのライ角となります。


逆にネック側が地面に付くようなライ角のアイアンは、フックになりやすいです。


先が付くのは爪先下がり。
ネックが付くのは、爪先上がりの傾斜で打っているようなもんです。


すでに大きなハンデを背負っちゃってるわけ〜(桃井かおり風)


ライ角は、構えた時と実際に振った時では変わります。


アドレスとインパクトでの姿勢の違いやシャフトのしなりなどがあります。


だから実際に振って確認できる便利なシールなんです(^^)v


一度お試しあれ(*^_^*)



素晴らしいゴルフライフをお楽しみ下さいヽ(´▽`)/






























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。