ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.623
-
K
2022年11月23日 10:11 visibility30
鎌田 大地(かまだ だいち)
国籍 日本
生年月日 1996/8/5
出身地 愛媛県伊予市
身長/体重 180cm/72kg
ポジション MF(DMF・OMF)、FW(CF・ST)
利き足 右
代表デビュー 2018年3月22日コロンビア戦
主な出場大会 W杯(2022年)
プレースタイル
足元の技術が高く、視野の広さと非凡なパスセンスを持つアタッカー。本職はトップ下だが、ボランチやFWもこなすことができ、ペナルティエリア内の質の動きや決定力も高いものを持っている。しかし守備に課題を残している。
経歴
小学校1年の時にサッカーを始める。中学の時にはガンバ大阪ジュニアユースでプレー。1年の時にはJOMOカップ U-13Jリーグ選抜に選出されるなど高い評価を受けていたが、怪我の影響もありユース昇格を果たせず。中学卒業後は東山高校へ進学し、1年の時にはインターハイに出場。3年の時には高円宮杯プレミアリーグウエストで得点ランク4位となる10得点を記録。しかし、全国高校サッカー選手権大会には京都橘高校の壁などもあり出場できず。
高校卒業後は5つのJクラブが興味を示す中でサガン鳥栖に入団。すると2015年5月にJ1第11節の松本山雅FC戦でリーグ戦デビューを果たし、同試合でチームの同点ゴールとなるプロ初ゴールを決め、その後はチームの攻撃の切り札として活躍。2016年にはレギュラーに定着し、リーグ戦28試合に出場し7得点を記録するなど活躍した。2017年6月にはブンデスリーガのフランクフルトへの完全移籍することでクラブ間が合意したことが発表され、その後フランクフルト側から4年契約を結んだことが発表された。8月に行われたリーグ開幕戦でデビューを果たすなど好調だったものの、その後好調を維持することができず、リーグ戦の出場は3試合にとどまった。
2018年8月末にはフランクフルトから構想外となり、ベルギー1部リーグ・シント=トロイデンVVへレンタル移籍する事が発表された。9月に行われた第7節のKAAヘント戦では途中出場から移籍後初得点を決めて勝利に貢献すると、その後もコンスタントに得点を決めて同シーズンのリーグ戦では24試合に出場し12得点を決めた。2019年3月にはキリンチャレンジカップに挑むサッカー日本代表に初招集され、コロンビア代表戦でデビューを果たした。
2019-20シーズンからはフランクフルトへ復帰し、1年目から主力に定着。UEFAヨーロッパリーグでは決勝トーナメント1回戦で日本人2人目かつクラブ初となるハットトリックを記録するなど、同シーズンは公式戦2桁得点を記録。2020-21シーズンはボルシア・ドルトムント戦でゴールを決め、バイエルン・ミュンヘン戦では1ゴール1アシストを記録するなど強豪相手に活躍し、また同シーズンはリーグ3位となる12アシストを記録するなどチームに貢献した。
2021-22シーズンにはヨーロッパリーグ準決勝で決勝ゴールを決めるなどクラブの42年ぶりのヨーロッパリーグ優勝に貢献。その後欧州チャンピオンズリーグではGL3試合連続ゴールを記録するなど、クラブ史上初となるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出に貢献。また2022年11月にはカタールW杯に臨む日本代表のメンバーに選出された。
代表記録:22試合6得点
皆さん、こんばんは!
昨日はなんとアルゼンチンがサウジアラビアに1-2で敗れました!
個人的にはアルゼンチンの優勝を予想していただけに衝撃でした^^;
ただこのおかげで日本が勝利する可能性がさらに高まったような気がします!
今日の22時からのドイツ戦で日本の勝利を信じて応援しましょう!
たとえ監督がポイチでも(笑)
さて今回はその試合の注目戦であるフランクフルトで活躍する日本代表のアタッカー鎌田大地選手です!
鎌田選手はフランクフルトにわたってから、2019-20シーズンにはリーグ3位となるアシスト数を記録するなどブンデスでもトップクラスの選手として活躍しています!
欧州チャンピオンズリーグでもグループリーグ3試合連続ゴールを決めるなど高い得点力を見せています!
それだけに闘莉王氏はヘボと称したFW陣より鎌田選手のほうが1トップのレギュラーにふさわしいとのこと(笑)
今日のスタメンメンバー入りの予想も多いですし、同じブンデスでプレーする遠藤航選手と一緒にキーマンとして名を挙げているメディアも少なくはありません!
ぜひ鎌田選手には今日のドイツ戦でゴールを決めてもらって歴史的大金星へと導いてほしいと思います!
頑張れ!鎌田!頑張れ!日本!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件